好きな音楽をかけて出産に挑む!応援歌?感動曲?おすすめの曲は? | ~たけし、タモリも…「1日1食」で熟睡&疲れナシ~

~たけし、タモリも…「1日1食」で熟睡&疲れナシ~

『無敵の「1日1食」 疲れ知らずで頭が冴える!』
さあ、元気に歳でもとりますか!それに女性は明日の美しさを迎えにいこう。

バースプランの定番ともなりつつある、出産時の音楽。

 

「ぜひかけたい!」と思う方もいれば、「病院で音楽をかけてもいいって聞いたのだけれど、実際のところどうなの?かけるとどんないいことがあるの?」と疑問に思っている方もいることでしょう。

 

ここではなぜ出産時に音楽をかけるのか、その理由とおすすめの曲についてご紹介します。

音楽がなぜ出産のサポートになるの?

そもそもなぜ出産時に音楽をかけるのでしょうか?それは「出産の助けとなるため」です。これは音楽に限ったことではなく、出産のときに行なうすべてのことはお母さんと赤ちゃんをサポートする目的で行なわれます。

しかし実際に出産の場面にならないと、何がサポートになるのかよくわからないかもしれません。まずは音楽がどのように出産をサポートしてくれるのか、期待される効果を見て行きましょう。

音楽は心身に影響を与えるから

音楽は五感に働きかけます。五感で感じたものは、心と体に直接作用すると言われています。例えば、リラックスすると心が緩むのと同時に体の力も抜けますし、「やるぞ!」と気合が入れば、体の中からエネルギーが湧いてきますよね。

このように音楽をかけることで出産の時にも心と体のスイッチを入れたり、スイッチを切り替えたりするきっかけになることが期待できるのです。

自分の感覚を磨くトレーニングになる

出産の場面で大切になるのは、お母さん自身の気持ちです。これは「痛みに耐えてがんばらなきゃ」「ポジティブでいないといけない」という意味ではなく、「あなた自身が誰よりもあなたに優しくしてあげる」ということです。

 

出産の時だけ自分に優しくするのは難しいかもしれないので、妊娠中から感覚を意識づけるトレーニングをするのがおすすめです。

今の体感温度はちょうどいいかな?暑い?寒い?体の向きはこれでいい?何が食べたい?今どうしたい?などというように、音楽も同じように、聴いてみて自分がどう感じているかを味わってみてください。


そうすることで音楽と自分の気持ちが紐付けられ、その音楽を聴いたら赤ちゃんへの想いを思い出す、ホッとする、心地よい出産のイメージが浮かんでくるというような五感の特性を、活用することもできます。

出産の際に、気を紛らわせることができる

音楽を聴くことで気が紛れるという効果もあります。陣痛が来て急に不安を感じた時や周りの人の動きが気になってしまうような時に音楽をかけると、そちらに意識を向けることができ、自分の感覚に戻る手助けをしてくれることでしょう。

デメリットはあるの?かけない派の意見

実際に音楽をかけて出産に臨んだ人のなかには、良いことばかりではなかった、自分には合わなかったと感じる人もいるようです。インターネット上にもさまざまな声が挙げられていましたので、そのいくつかをご紹介します。

集中したいのに・・・優しい音楽に腹立つことも!?

まず多かったのは「気が散った」「腹が立った」という意見。集中したいのに流れてくる音楽に気を取られた、やる気を出したい場面でリラックスする音楽が流れていて力が抜けてしまったといった声がありました。
中には陣痛に耐えている自分の状況と優しい音楽が合わなくて、イライラしたという人も。ある意味ではお母さんのこのような気持ちには共感できますね。

音楽に耳を傾けている場合ではなかった

「聴いている余裕はなかった」という人も少なからずいます。もしかしたら意識して聴いていなくても自然と耳に入って心身に作用しているかもしれませんが、あってもなくてもどちらでも良かった、音楽はそれほど重要ではなかったという意見もありました。

かける?かけない?大切なのは今!

音楽を活用するには「好きな曲、心地よくリラックスする曲や気分の上がる曲、励まされる曲など、さまざまなシチュエーションに合わせた音楽を用意しておく」というのが良いようです。せっかく音楽の力を借りるなら、その時どきで今の自分の気持ちに合った音楽を使えるといいですね。

出産時の音楽、どんな音楽をかける?おすすめ曲もご紹介

ピンとくる曲が見つからない方のために、出産の際におすすめのジャンルをピックアップしてみましょう。ぜひ、曲選びの参考にしてくださいね。

やっぱりはずせない感動の曲

科学的にはBGMとして使う曲は「自分がこれから経験する出来事が鏡のようになっている曲」が良いと言われています。妊娠をきっかけに初めて抱いた感情や出産への想い、

 

そして家族が増えて共に生きていくという思い出せる曲であれば、不安な時にも寄り添ってそっと背中を押してくれそうです。

パワーがわいてくる!応援歌

とにかく元気を分けてほしい、気持ちを奮い立たせたい!そんな時におすすめなのは応援歌。君ならやれる、大丈夫だと励ましてくれるイメージの曲が聞こえてきたら、苦しい気持ちになった時にも底力が湧いてきそうです。

定番のオルゴールやリラックスできる曲

病院で用意されることも多いオルゴールやクラシックは、体に優しい音楽だと言われています。リラックスしたり、癒やされることで力が緩み、楽な出産につながることが期待できます。

一方で元々オルゴールやクラシックが好みではない人にとっては、かえってストレスに感じることもあるようです。そのため川のせせらぎや鳥の鳴く声などが収録された音源もあり、自然が好きな人にはこちらもおすすめです。

おわりに

出産時の不安は音楽によって軽減されるという研究結果があります。しかし普段と違う状況の中で聴き慣れない音楽を聴くよりも、親しみのある好きな曲が1番良かったと感じる人も多いようです。出産時にききたい曲をプレイリストに作成しておくのもいいですよね。

出産の主役はあなたです。出産の時を迎えたときにあなたがかけたいなと思えばかければいいし、違和感があると思えばやめたらいいのです。遠慮せずに自分の希望を伝えてください。そして赤ちゃんに会えるその日まで、ぜひ音楽を楽しんでください。

そうすることで自分の「好き」に改めて気付くかもしれませんし、妊娠中の今だからこそ心が動く、そんな素敵な曲に出会えるかもしれません。

※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。ご了承ください。