生活リズムを整える!“春のメンタル不調”を防ぐ3つの秘策 | ~たけし、タモリも…「1日1食」で熟睡&疲れナシ~

~たけし、タモリも…「1日1食」で熟睡&疲れナシ~

『無敵の「1日1食」 疲れ知らずで頭が冴える!』
さあ、元気に歳でもとりますか!それに女性は明日の美しさを迎えにいこう。

春といえば、環境の変化も感情の起伏も大きくなりがちです。「メンタルがコントロールできず、毎日ザワザワしてしまう……」と悩んだら、次のように生活の基盤を整えてどっしりと構えなおしてはいかがでしょうか。

 

■夜は“安心”を最優先させる

明日のことを考えてドキドキしていては快眠できず、心穏やかにはなれません。「明日○○さんに相談する」「感情を書き出して気持ちを整理しておく」など、不安を解消する対処法を決め、安心した状態で眠りにつくようにしましょう。

 

「どうしたものか……」とあれこれ考えてしまい、眠れなくなってしまうケースにとくに効果的ですよ。

 

■ゆったりストレッチで全身のこわばりをほぐす

緊張していると知らず知らずのうちに筋肉がこわばり、体が縮こまってしまいます。体が縮こまると凝りなどのトラブルを起こしやすく不調を感じやすくなってしまいますから、リラックスできる時間に体を大きく動かすストレッチを行いましょう。

 

肩や首を大きく回したり姿勢を整えて背伸びをしたりすることでも、血行を促進してリフレッシュに役立ちます。

 

■ゆったり入浴で心身を温める

あわただしい日々こそ、湯船につかって全身を温める時間を惜しまないようにしましょう。心も体もリラックスする時間を確保できると、気持ちをコントロールしやすくなります。また、発汗により新陳代謝が促進され、代謝や疲労回復の働きを高めやすくなりますよ。

 

「不安やドキドキが続いている……」と感じたら、自分を労わる時間を設けてしっかりリラックスする習慣を。明日がくるのが楽しみになるように午後や夜の予定を調整して、頑張り過ぎて疲弊しない前向きな毎日を過ごしてくださいね。

(Nao Kiyota)