まさか自分がうつなんて! 楽観的で能天気だったはずの自分に出された診断 | ~たけし、タモリも…「1日1食」で熟睡&疲れナシ~

~たけし、タモリも…「1日1食」で熟睡&疲れナシ~

『無敵の「1日1食」 疲れ知らずで頭が冴える!』
さあ、元気に歳でもとりますか!それに女性は明日の美しさを迎えにいこう。

軽度から中度のうつだと思います

軽度から中度のうつだと思います© (C)ハラユキ、星野概念/KADOKAWA

 

これってうつ? それとも更年期?

突然やる気がなくなり気持ちはどん底。息は切れるしとにかくだるい。なんだかいつもの不調とは違う…。そんな悩みに苛まれたのは、イラストレーターでコミックエッセイストのハラユキさんです。

 

彼女はメンタルクリニックに駆け込んだところ、「軽度~中度のうつ」と診断されました。急に下されたうつの診断にとまどいながらも、うつの本を読みまくり、精神科医に質問しまくり、いろんなケアを試したんだそう。

 

主治医との向き合い方や自身のストレスとの付き合い方など、ハラユキさんが体験したエピソードをお送りします。

 

※本記事はハラユキ(著)、星野概念(監修)の書籍『誰でもみんなうつになる 私のプチうつ脱出ガイド』から一部抜粋・編集しました。

 

プチうつについて

プチうつについて© (C)ハラユキ、星野概念/KADOKAWA

 

初めてのメンタルクリニック

患者さんもごく普通…

患者さんもごく普通…© (C)ハラユキ、星野概念/KADOKAWA

 

お困りのことを教えてもらえますか?

お困りのことを教えてもらえますか?© (C)ハラユキ、星野概念/KADOKAWA

 

今までと何が違うかというと

今までと何が違うかというと© (C)ハラユキ、星野概念/KADOKAWA

 

治療の説明を始めた

治療の説明を始めた© (C)ハラユキ、星野概念/KADOKAWA

 

これくらいで?ホントに?

これくらいで?ホントに?© (C)ハラユキ、星野概念/KADOKAWA

 

 夫にすぐ報告すると

夫にすぐ報告すると© (C)ハラユキ、星野概念/KADOKAWA

 

【監修者プロフィール】

星野概念

精神科医として働くかたわら、執筆や音楽活動も行う。雑誌やWebでの連載のほか、寄稿も多数。資格は、精神保健指定医、臨床心理士、公認心理士。

著=ハラユキ、監修=星野概念/『誰でもみんなうつになる 私のプチうつ脱出ガイド』