えっ…豆乳ですすぎ!? 「洗顔に使う」と美肌になる身近な飲み物3つ | ~たけし、タモリも…「1日1食」で熟睡&疲れナシ~

~たけし、タモリも…「1日1食」で熟睡&疲れナシ~

『無敵の「1日1食」 疲れ知らずで頭が冴える!』
さあ、元気に歳でもとりますか!それに女性は明日の美しさを迎えにいこう。

炭酸水や水素水など、体の中から美しくなることをサポートしてくれるドリンクがたくさんあります。

 

そんな美容によいドリンクの中には、洗顔に使うことでお肌に直接働きかけてすべすべ肌に導いてくれるものがあるんです。

普段は飲み物として利用しているドリンクを洗顔に使ってしまう、そんなプチ贅沢な美容法3つをご紹介します。

■1:炭酸水洗顔

炭酸水を飲むと健康によいと言われているのは、炭酸水に含まれる二酸化炭素によって血流がよくなり、便秘が解消されたり胃腸の働きがよくなったりするから。そんな炭酸水は、お肌に直接触れても効果が期待できます。

炭酸水を使った洗顔法は、洗顔料で顔を洗い、すすぎの最後に炭酸水で洗うというもの。炭酸の刺激によって顔の血行がよくなり、肌色が明るくなることでしょう。

ただ敏感肌の方や肌に炎症がある方は、炭酸で刺激を感じる場合があるので、そのような場合は炭酸水での洗顔は止めましょう。

 

また毎日炭酸水で洗顔するのは強い刺激になる可能性があるため、まずは週に1~2回程度を目安に行うことがおすすめです。

洗顔に使う炭酸水は、糖分や香料が含まれない炭酸水を使ってください。

■2:豆乳洗顔

大豆イソフラボンが豊富に含まれる豆乳は、直接肌につけても美白や保湿にもよいと、化粧品の成分にも採用されているほど。だから市販されている豆乳を、洗顔時に使うという方法も、美肌を目指す方にはおすすめします。

やり方は洗顔料で顔を洗い、ぬるま湯で軽くすすいだ後に豆乳ですすぐだけ。この豆乳は同量の湯でうすめ、これで何度か顔をすすぎ、最後にぬるま湯で軽く流したら終了です。

 

調整豆乳は、調味料が加えられているので、成分無調整の豆乳を使うようにしましょう。

■3:牛乳洗顔

お風呂に牛乳を入れた”ミルク風呂”が美容法のひとつとしてあるように、牛乳には保湿効果があり、すべすべの肌になれると言われています。

 

なので、石けんやボディソープなど巷にはミルクを使ったスキンケア用品がたくさんあります。

だから牛乳で洗顔してもそれらと同様に、肌のキメが整ってツヤや潤いが生まれてくると期待できるのです。牛乳洗顔の方法は豆乳洗顔と同じで、同量の湯でうすめたもので、洗顔の最後のすすぎに使います。

ここで紹介したドリンク3種類は、洗顔に使うだけでなく、コットンに浸してパックとして利用することもできます。

 

元々飲み物で私たちが口にするものですから、安心して直接肌につけられるでしょう。どれも高価な飲み物ではありませんから、ぜひ冷蔵庫に常備して飲み物にも美容にも活用してみてはいかがでしょう。