【ダイエットに挫折する人が陥りやすい思考】本当に痩せるために大切なたった1つのこと | ~たけし、タモリも…「1日1食」で熟睡&疲れナシ~

~たけし、タモリも…「1日1食」で熟睡&疲れナシ~

『無敵の「1日1食」 疲れ知らずで頭が冴える!』
さあ、元気に歳でもとりますか!それに女性は明日の美しさを迎えにいこう。

実際のところ努力を習慣化するのは難しい

痩せようと思い立ってジムに通ってみたり、自宅で動画を視聴しながら運動してみたり、食事もヘルシーなものに変えてみたりなど、ダイエットを始めたばかりの頃はあなたもやる気に満ち溢れてたくさん頑張っていたはず。

 

しかしながら、いつの間にかもとの何もしない自分に戻ってしまっていませんでしたか?今は忙しいからと自分に言い訳してみたり、後でまたチャレンジすればいいと先送りにしてしまったり、気持ちで負けてしまった経験のある人はきっと多いはず。

 

そんなあなたの姿を見た友人の中には、あなたのことを「努力が足りない」や、「忍耐力に欠けている」などとネガティブなことを言ってくる人もいるかもしれません。しかし、実際には多くの人がダイエットの挫折を経験しています。

 

何かと忙しい現代人は、仕事に追われていたり、育児でいっぱいいっぱいだったりなど、日々の中でダイエットに集中していられる時間が少ないのも現実です。

 

そんな中で掲げた目標が大きすぎるほど、うまくいかない現実とのギャップに打ちのめされ、結局挫折してしまいます。

一番大切なのは、ダイエットを失敗しても自信を失わないこと!

太っている体型にネガティブさを感じ、挫折してしまった自分にもネガティブさを感じ、さらには他者からの評価にネガティブさを感じ…。

 

一度挫折してしまうと、ダイエットすること自体に自信を持てなくなってしまいます。ですがどんな状況でも、たとえ他者からの評価がどんなものであっても、自信を持ち続けることが何よりも大切。」

 

「私はできる!」と自分に言い聞かせてみましょう。挫折しないためには、自分で自分を信じてあげることが重要なのです。

ダイエットを成功させるための3つのコツ

1.目標は高くしすぎない

最初に設定した目標が高すぎると努力が途方もないように思えて、なかなか長続きしません。自信を持ち続けるコツは成功体験を増やすこと。

 

目標を小出しにし、最初はあまり高い目標を設定せず、ちょっと頑張れば達成できるものにしてみましょう。小さな成功体験を増やすことでダイエットをする自分に自信がついていきます。

2.運動内容や食事内容を記録する

最近はダイエットのための記録を付けられるアプリもあります。もちろんノートに手書きでもいいのでその日自分が行った運動や食事のメニューを記録してみましょう。

 

記録することによって運動の強度は足りていたか、あるいは食事が多すぎていなかったなどの改善点がきちんと把握できますし、目標の見直しもしやすくなります。記録してデータを残すことで効率がアップします。

3.専門家からきちんとした指導を受けてみる

ダイエットで何をすればいいか悩む…。そんな場合はダイエット専門のトレーナーから指導を受けてみるのも一つの手です。

 

トレーニングの正しいやり方や、食事で気をつけるべき点を教えてもらえるだけでなく、問題点を一緒に考えてくれたり、励ましてくれたり、時にはだらけてしまう自分を叱ってしてくれたりなど、自分の目標に向かって共に歩んでくれる心強い存在になります。金銭的、時間的なゆとりが持てる人は検討してみて。

ダイエットは無理なく、楽しく!

忙しくなかなか余裕のない環境の中で頑張りすぎていたり、どこか自分に無理をしていたりするとダイエットを途中で投げ出してしまう事にもなりかねません。

 

そうならないためには一気に大きな目標を掲げるのではなく、小さくても目標の達成を積み重ねて自分に自信を持ち、いつの間にかルーティン化しているような環境づくりをしていきましょう!無理なく、楽しく行えればいつしか理想の体になっているはずです!

 

ライター/君嶋瑠里

ヨガインストラクター(RYT200)/F-Rピラティスインストラクター(BI)/背骨コンディショニング®インストラクター。ヨガスタジオ、フィットネスクラブ、公共施設にて姿勢改善や痛みのない体をつくるためのヨガ、瞑想のためのヨガをテーマにレッスンを開催。Instagram:@ruripirarucu