大局観 -1406ページ目

大局観 とは 1

大局観についてご説明します。



≪行 動≫

①ものごとは大きなことから知るべき


   宇宙>地球>国>自分


 上が変わると、自分も変わらざるを得ないため



②広く知る。ありとあらゆることを知ろうとする


  専門家は狭く深くをモットーとしますが、大局家は、「広く高く」をモットーとします。人類の英知を結集します。



そのため、ありとあらゆることに関心を持ち、勉強します

幸いなことに、現代ではそれができます。情報を得やすい時代になりました。

情報自体が進んでいますし、情報収集も容易です



過去に大局家がいない理由は、情報を得るのが難しかったからです!


過去、多くの宗教家、思想家がいましたが、宇宙や世界の正確な情報が入手できなかったため、その思想は、現代人に受け入れられない。 

 


大局観は、今だから可能な分野です



≪メリット≫

・世の中がわかり、自分の意味もわかるので、悩みが少ない

・何をすべきかがわかるので、揺るがない目標 を立て易い

・いろんな場面で、最適に近い考えや行動 がとれる

多分野の知恵 が活かせる

・広く知ることで新しい気づき を得る

世の中にはおもしろいこと が実に多くある。知らないのはもったいなさすぎる



≪デメリット≫

・大局観だけでは、仕事を得にくい (仕事を得るには専門家になるのが手っ取り早い)



≪その他補足≫

専門家の話は要注意!

専門の話をしているだけなら良いのですが、時として、専門を逸脱し、大きく展開して語る場合があります。

その場合、ほとんどが間違ったことを言います。大局を知らないですから致し方ありません。

専門家の話を聞く場合に、心すべきことです。



以 上