お友達と寿司懐石★はせ川 | 世界ご近所あっちこっち旅日記

世界ご近所あっちこっち旅日記

国内・海外そしてご近所までお出かけした
日記です☆
人生まだまだこれからです!
*アメンバー承認は、「リアルでお会いした方」「実際にコメントやいいね!で交流のある方」とさせていただいています。ご了承下さい*

お友達と久しぶりに食事会ルンルン



「お寿司食べたくない!?」となり、予約してもらったこちらのお店へ爆笑



『はせ川 心斎橋本店さん

心斎橋駅から歩いて5分ぐらい。

ビルの4Fを降りたら、入口でスタッフさんが出迎えて下さった。



中は暖かい灯りでいい雰囲気ニヤリ

個室もあって、我々はカウンター席へ。

上着をすぐに預かってもらえるのが嬉しいウインク

荷物はカゴへ。




今回いただいたのは、

【今昔コース  ¥17,000

お肉もお寿司も楽しめる懐石のコースなのだ。

めっちゃ楽しみ爆笑






まずは、

グラススパークリングで乾杯ロゼワインシャンパン



お料理はテーマがあって、11月は

「木枯らしと雁金たちのコンサート」


素敵ラブ

秋を目で、舌で、香りで味わえるコースに間違いない!



さぁ、始まります!!

↑誰?



先付/河豚サラダ仕立て

冷たくてフグの食感が良くて、それにポン酢ジュレが合わさって美味しい〜ハート

泡が進む、どうしよ、進んでしまうデレデレ






前菜

カマス丹波揚げ、南瓜プリン、鴨ロース煮、厚焼き玉子、石川小芋柚子味噌焼き、じゃが芋カステラ、貝柱雲丹焼き、穴子東寺揚げ、煎り銀杏



まず、運ばれて来た瞬間テンション急上昇アップ


器の上に小さい秋見つけた〜音譜

↑食レポの人風に



お料理はどれも一つ一つ美味しく、甘いものしょっぱいものから、ほっくり、しっとり、ぱっつんな食感が次々に幸せを連れてくるピンクハート






グラスワイン(ロゼ)

これがまためっちゃ美味しくて、甘くなくて食事に合うから調子に乗ってしまうちゅー






先椀




オープン!


清汁仕立て くえ松茸、春菊、酢橘、蓮根つみれ


クエの上品な脂がじゅわーと出てるピンクハート

そして松茸に加えて酢橘の香りがスッキリとしてる。

蓮根つみれがまた、ふわふわハート


これは、この後のお料理が更に美味しくなる予感しかない。






凌ぎ/日替り小袖寿司

魚の種類失念タラー

結構酢が効いてて、茗荷も加えてめっちゃサッパリするハート






造里




オープン!


本鮪、平目、金目鯛、帆立

金目鯛の食感が美味しい!

本鮪の赤身もしっかりとした味わいで美味しいなハート






日本酒(日日 武者修行/京都)

日本酒は1合をお友達とシェア。

スペック非公開のお酒なんだそう。

スッキリしてて旨味のある個性的な味わいラブ






焼物/宝楽焼き

開ける楽しみが多い爆笑






えび、銀杏、鶏肉、松茸、パプリカ


ここにも秋が溢れてる〜ルンルン

じんわり火が入った食材がお互いに美味しさを更に増してるグッ






温物





開けますよー上差し


白甘鯛丹波蒸し吹寄せ餡

白甘鯛がほくほくしてるキラキラ

餡のお出汁も美味しいし、そこに入ってくる枝豆の食感が好きハート






強肴





国産牛ステーキ

部位はランプとのこと。

しっとりと火が入ったステーキは、噛むと甘みがじゅわ〜っとやって来て美味しいハート






日本酒(十四代 吟撰/山形)

驚いたのがこのお猪口、めっちゃ薄い!!

陶器でこんな薄いのってすごい!

美味しさが更によく伝わるわぁ飛び出すハート







食事/おすすめ握り五貫

魚の名前失念悲しい





コハダは酢が爽やかに効いてたし、





丁寧に包丁が入ったイカは食感がなんとも言えなく美味しかった飛び出すハート





この日のウニは北海道のバフンウニなんだそう。

とろける〜ラブ





熱々のにシャリがほろっとお口の中でいい感じに解けていく感じも好き爆笑

儚いわ〜おねがい






留椀





オープン!


かす汁

アラも入った具沢山のかす汁が染み渡るラブ

お出汁が効いてて酒粕感が強くなく優しい味わい。






水菓子

宝牧場生絞りソフトクリーム、抹茶のロールケーキ、ブリュレ


デザートまでしっかり出てくるコースキラキラ

大満足!


ソフトクリームは上質の牛乳飲んでるみたいに口の中で溶けていくピンクハート

これ、めちゃくちゃ美味しかった!





もうどれも次のお料理がやって来るのが楽しみになる美しさで、そして美味しかったハート


次々に違う味わいのお料理が、温かい、冷たいものと順番に出てくるので楽しいしルンルン


途中、結構お腹いっぱいでお寿司食べられるかなって思ったけど、全然そんな事なく完食ニヤニヤ





お店の方も皆さん丁寧な応対で感じ良くて、とってもいい時間を過ごさせていただいた爆笑


帰りには丁寧に大将がエレベーターまで見送ってくれる素敵なお店キラキラ


ごちそうさまでした☺︎





帰りは心斎橋から北新地まで御堂筋を歩くあしあと






今はイルミネーションやってるからめっちゃキレイキラキラ






しゃべりながら、写真撮りながら歩いてたらあっという間だった気づき


いやぁ、いい夜だったなちゅー





ランキングに参加しています。

 読んだよ!のクリックしていただけたら嬉しいです☆

 ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行の 世界ご近所あっちこっち旅日記