【大阪ベタ観光】大阪城 御座船 | 世界ご近所あっちこっち旅日記

世界ご近所あっちこっち旅日記

国内・海外そしてご近所までお出かけした
日記です☆
人生まだまだこれからです!
*アメンバー承認は、「リアルでお会いした方」「実際にコメントやいいね!で交流のある方」とさせていただいています。ご了承下さい*

大阪楽遊パスと、OsakaMetroエンジョイエコカードを使って大阪観光




新世界道頓堀と観光して次にやって来たのは


大阪城
大阪城





先にアクアライナーにて北浜までの川沿いの景色を観光した後





次なる観光は

大阪城 御座船(ござぶね)  ¥1,500/大人

大阪城、御座船

大阪城の内堀を約20分間遊覧しながら観光できる船。



「鳳凰丸」「金城丸」「鳳凰丸Ⅱ」と3種類の御座船があって、今回乗り込むのは「鳳凰丸Ⅱ」のようだ。



この船たちは「豊臣期大坂図屏風」に描かれていた「鳳凰丸」を参考に再現されたんだそう。







パスを乗船券に引き換えて、いざ!







内装まで金キラキラで、秀吉の世界観を満喫照れ

大阪城御座船

席は自由席で、今回乗船したのは私の他に3人の親子連れのみ。

このkidsかわいかったなぁラブ





船頭さんが「十分な距離があるのでマスク外してもいいですよー」って言ってくれたり、このファミリーとお互い写真を撮りあったり、和やかな遊覧の始まり〜ルンルン







まず向かうのは、東内堀

いつもは上から見ているお堀と石垣をこんな近くから見学できるのが嬉しい気づき






まず最初の見所は、こちら!

人面石

人面石

内堀東側の石垣にある人面石

わかりますかー?






ココです下矢印






アップにしてみると下矢印

人面石

いてはった気づき


本丸から見て北東の鬼門の方角にはめ込まれた魔除けで、大阪城にしかないんだそう。







この船に乗らないと見られない次の見所


石垣に彫られた大名の刻印







これとか下矢印







ここにも下矢印







ここにも下矢印







ここにも下矢印

その箇所の石垣を担当していた大名の刻印で、船頭さんが船を近付けて場所を教えてくれるけど、もっといっぱいあるらしい。







御座船の見所3つ目


船からでしか見られない大阪城

大阪城







何度も行った大阪城だけど、こんな角度から見たのは初めてグッ
大阪城

船頭さんのガイドも楽しく、ずーっとワクワクルンルン


古の大阪城に思いを馳せたり、ここを作った人たちの様子を想像してみたり、知らなかった事を知れたりする時間って楽しいキラキラ







この向こう側は空堀になっていて行き止まり

大阪城

ここから船は発着場に戻っていく。







大阪城、御座船

だんだん遠ざかって行く〜バイバイ


こんな角度から大阪城を見るなんてできると思ってなかった!!






大阪城、御座船

御座船に乗っての内掘クルーズもそろそろ終着。

あっという間の20分だった爆笑






楽しかった〜ルンルン

大阪城御座船



最初、


1,500円!((((;゚Д゚)))))))

たっか!


(特典でもらった楽遊パスで乗船してるから今回タダのくせに)とか思ってしまったけど、



ズバリ言うわよ!←誰やねん



これは乗る価値あり!


もうめっちゃ楽しかった

おススメですグッ


回しもんではありませんw




次は、ベイエリアに向かいます☺︎





ランキングに参加しています。

 読んだよ!のクリックしていただけたら嬉しいです☆ 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行の 世界ご近所あっちこっち旅日記