高雄の三尾めぐり成就!西明寺、神護寺へ!/京都旅行(アマン京都ジャーニー)2020/2日目④ | ダダ子と行く、海外旅行・世界遺産おっちゃまげた~!

ダダ子と行く、海外旅行・世界遺産おっちゃまげた~!

夫婦で海外旅行をハイテンションに楽しんでおります。
旅行の計画は立てぬが、プレゼンに口うるさいダダ子。
スケジュールが過密だと、すぐに疲れるダダ子。
「このブログ、デジタルタトゥーやないかいっ!」と罵るダダ子。
そんなダダ子に振り回されての海外旅行奮闘記!

神護寺到達~~!

西明寺も!

高雄の三尾めぐり制覇~~!

かわらけ投げで気分爽快~~音譜

 

_________________

 

 

( 京都旅行(アマン京都ジャーニー)2020 12月上旬/2日目④ 

 

世界遺産・高山寺で国宝・鳥獣人物戯画絵巻を見た後は・・・

泣く 「レプリカだったけどね・・・」

_20210304_184819.JPG

栂尾山 高山寺から、槇ノ尾の 槇尾山 西明寺を目指します。

高山寺の山門から西明寺の山門までは徒歩10分だそうです。

 

最後には神護寺まで周りたいけど、時間的に間に合うかな?

アマン京都でのアフタヌーンティーに間に合うように帰らねばなりませんので・・・

着いた~~西明寺入口手前の指月橋

紅葉の名所でもあるこの橋であるが、枯れちゃって寂しい限り・・・

見下ろす清滝川のお水がとってもキレイラブラブ

少し上ると、見えたぞ!西明寺の山門。

_20210304_183539.JPG西明寺のパンフ。

石灯籠が印象的。

桃だねラブラブ

富の象徴。

 

さて、西明寺の最大の魅力は御利益なのです!

倍返りお守りというのが手に入るのです!!

「倍返しならぬ・・・倍返りだっ!!

このお守りが手に入ります。金運の御守り¥200。

これを財布に入れておくと出費の倍になって帰ってくるとか・・・

 

満面 「やたー1000倍返りでお~ね~が~い~し~ま~すぅ~音譜

もちろん、あっしもダダ子もGETしましたよん音譜

笑顔・2 「う~~ん、よかったわ音譜金の匂いがプンプンするぅ~~音譜 ¥

 

西明寺は小規模なので、このお守りをGETで目標達成!

次なる目的地の神護寺を目指します!

_20210304_184819.JPG

西明寺の山門から神護寺の山門へは徒歩約25分とある。

地図では近そうなんだけど・・・

その謎が判明・・・

凄まじい上り階段が続く・・・

 

駄目 「ひょえええぇぇ~~」

 

400段もの階段が立ちはだかっていたのですあせる

信楽焼のタヌキさんが応援!?

 

ガンバレーガンバレー!!

駄目 「予想以上に上るじゃないっあせるゼエゼエあせるあせる

ようやく見えましたっ神護寺の楼門。

修復中のようですね・・・楼門・・・

 

思いがけず、到達するまでの修行のような上り階段!

三尾めぐりのラストに相応しいゴールが見えてきましたっビックリマーク

 

ついに、辿り着き・・・

_20210304_183503.JPG

拝観料は¥600也。

 

高野山真言宗遺跡(ゆいせき)本山の寺院である神護寺は、

空海や最澄にもゆかりのあるお寺。

 

特に入場などは出来なさそうな書院などを通り過ぎ・・・

上着が暑くなったダダ子・・・

げっそり 「いい運動したからね・・・」

 

こちらは明王堂前。

不動明王像が祀られていますが見れないみたい・・・

何だろう・・・

う~~ん、上るのやめた・・・あせる

 

そういえば、境内はガラガラだけど、

杖ついてる足の悪いおじいさんが付き添いの女性(奥さん?)と一緒にゆっくり歩いていました。

よく、あの階段を上ってきたなぁ~~と感心。

 

まだまだ健脚なあっしらが、へこたれてはならないね・・・あせる

毘沙門堂とか五大堂があったけど・・・

外観だけ・・・入場出来るとこはないのはてなマーク

インパクト大の鬼瓦ラブラブ

金堂へは色々あるみたいだよっ!

行ってみよう~~音譜

 

げっそり 「ぎゃおぅす・・・また上るんかい・・・」

 

密教仏堂である金堂には本尊である木造薬師如来像(国宝)を、

至近距離で拝む事が出来ます。(写真撮影禁止)

 

これは、価値ありましたね音譜

 

他にも日光・月光(がっこう)菩薩立像(重要文化財)と十二神将立像、左右端に四天王立像を安置されており、見所がありましたね音譜

 

ほぼ貸し切り状態で、じっくりと眺める事が出来ました!

えっと 「なんだか、パワーが漲ってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」

 

そうですね、間違いない!!

 

多宝塔が見えます。

が、ちょっとスルーして・・・

 

これがやりたかったのぉ~~音譜

厄払い、かわらけ投げ!!

 

これはね、3枚¥200の素焼きの皿「厄除かわらけ」を購入致しまして・・・

ここからぶん投げるんですっ音譜音譜

 

地蔵院前の展望広場から、絶景の錦雲峡(きんうんけい)という渓谷に向かって厄払いをお願いして瓦を投げるのです!

 

では、早速やってみよう音譜音譜

 

違~う!

 

違う違う音譜チェブじゃ音譜チェブじゃな~い音譜(鈴木雅之ねっ音譜

 

と、ひとまずボケておきまして・・・ ミカン箱寝起きチェブ投げないで・・・

MOV_2080_000002.jpg

笑顔・2 はあぁ~~っ!!〇〇退散~~!!

 

フリスビーのように厄除けのお祈りを叫びながらぶん投げますっビックリマーク

飛んでる飛んでる~~音譜音譜

 

谷底に落ちて「ガシャンビックリマーク」という音も聞こえるんです!

あっしも大きく振りかぶりまして・・・

 

そりゃぁ~~音譜音譜

 

もうね、気持ち良くて爽快で・・・音譜

 

コロナ退散とかさっ、1人三投づつ厄除けを叫びつつ、楽しみました音譜

チェブラーシカ③ 眺めもよかった~ボクもオレンジ投げたかったなぁ~・・・

 

このかわらけ投げを持ちまして、神護寺の観光を終了!

三尾めぐりを達成したのであった!

 

神護寺から今度は参道を下って、高雄のバス停まで再び上る。

バスの時間はあらかじめ調べておいたので、

バス停でしばし待ってからバスに乗車。

 

アマン京都に戻るのに一番近いバス停はどこがいいかなはてなマーク

なんて考えてたら、うっかり北野白梅町まで行ってしまった・・・あせる

 

でもね、ここで降車したおかげで・・・

笑顔・2 「薬局あったぁ~~~音譜音譜

 

ダダ子、念願のマスカラをGETです音譜

満面 「良かったぁ~~音譜これでパッチリお目目が復活するわぁ~」目

 

三尾めぐりを成就した勢いで、宝くじまで買いましたビックリマーク

ご利益ありそうな山寺を巡ったからねぇ~~

倍返りの御守りもあるし・・・

ヒゲ。 「当たりそうな気がするぅ~~音譜ウシシシシ音譜」 お金¥

(見事にハズレましたがね・・・そう甘くはない・・・)

 

タクシーを拾って、アマン京都へ戻りましたビックリマーク

 

 

今回のブログはここまで!

それではまた、次回のブログでお会いしましょう!!

次回は、アマン京都のアフタヌーンティーですぞ音譜

お楽しみに!

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます! o(^▽^)o

ついでなので、 是非とも下記クリックお願いします!

そうすると、ブログランキングの順位が上昇するんですっ!

にほんブログ村ランキングに参加しております!

面白い!とか、

神護寺行って、かわらけ投げたいっ!  あなた!

400段上るのぉ~・・・引くわぁ・・・ ってあなたも!

西明寺で倍返りの御守りGETしたいっ音譜 あなたも!

 

よろしかったら下記バナーいずれかの応援クリックお願い致します!

ポイントくれっち! o(^▽^)oクリックね!ランキングあがるぅ~♪1日ワンクリック有効です!

また、コメントなどもお待ちしております!

にほんブログ村には他にも面白い海外旅行の

ブログランキングがいっぱい!

↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦海外旅行へ
にほんブログ村