菊×チェブラーシカ in弥彦神社菊まつり・後編/新潟旅行2020/2日目④ | ダダ子と行く、海外旅行・世界遺産おっちゃまげた~!

ダダ子と行く、海外旅行・世界遺産おっちゃまげた~!

夫婦で海外旅行をハイテンションに楽しんでおります。
旅行の計画は立てぬが、プレゼンに口うるさいダダ子。
スケジュールが過密だと、すぐに疲れるダダ子。
「このブログ、デジタルタトゥーやないかいっ!」と罵るダダ子。
そんなダダ子に振り回されての海外旅行奮闘記!

チェブラーシカ まだまだ続くよぉ~菊まつり~~ドキドキ

の世界は奥深い!もう、アートですねっ!!

 

_________________

 

 

( 新潟旅行2020 11月中旬/2日目④ 

 

前回に引き続きの弥彦神社菊まつりですよぉ~~!

様々な菊に感動した前回。

 

境内をゆったり歩きながら鑑賞し・・・

拝殿に到達すると、そこは更に・・・

すごい菊の世界が広がっていたっ!!

 

これは!

一本の幹から伸びた千輪近くの菊花を円形に仕立てた大数咲

見事ですねぇ~~ラブラブ

品評会でもあるので「一等」「二等」「三等」とか等級が付いてるのですが・・・

「一等」以上の「優等」という更に上があったのですねっ!

「弥彦神社宮司賞」とか、凄そうな位のものまであるっビックリマーク

 

ブログの前編で見ていた菊を超える位の菊の世界が展開されていたのである!!

う~~ん、確かに美しいですなぁ~~

寛仁親王賞、受賞致しましたっ音譜

 

ちゃっかり、あっしが受賞したかのようなアピール写真(笑)

チェブラーシカ おっきぃ~ねぇ~ラブラブ

 

さて、あっしもなんとか菊を被ってみたいのである・・・

ヒゲ。 「どっ・・・どうでしょうか・・・」

 

う~ん、あまり上手くいかないっ・・・

 

いつか、モーツァルトみたいなカツラを親族みんなで被って結婚式とかやりたいのよね・・・

菊でもいけるんじゃないっ!?

嘘チェブ ボクが菊被りの見本をみせるよっラブラブ

 

おおっ~~、マリーアントワネットじゃないかぁ~!!

ちょっと枯れかけてるのが残念だけど・・・貴族感あるねっ音譜

 

菊まつりでは、「優等」や「一等」みたいなスゴイ菊でも、

みすぼらしくシミちゃってたり、しぼんでしまってる菊もあります。

 

展示した頃は良かったけど、会期中に時間の経過で劣化してしまうものもあるみたいね・・・

おおっ~~!

こちらもすごいぞぉ~~ビックリマーク

 

アートですねぇ~~!!

カラフルな五平餅みたいだ・・・

弥彦神社来る時に、売ってたんだよね・・・

 

帰りに食べよっと音譜音譜

拝殿でちゃんとお参りもしましたよん音譜

おお~~っ!

これは盆栽菊アートではないかっビックリマーク

 

渋いっ!華やかッ!いとをかしっ!!

菊ツリーラブラブクリスマスツリー

菊の匠たちの素晴らしき作品たちビックリマーク

おっ!ナイスなフォトスポット音譜

拝殿の左右に配されていた五平餅ラブラブ

アップで見てみましょう~~

ギッシリ!!

かわいい~~ラブラブ

チェブラーシカ② ずんっラブラブラブラブ

いろいろあって飽きないです。

いやあ~~楽しかったなぁ~~菊まつり音譜

見直しちゃったよ、菊って素晴らしい~~ラブラブ

境内の紅葉残り音譜もみじ

こちらはなんとも雰囲気のいい玉の橋。

苔に散り紅葉。

弥彦山ロープウェイに乗って弥彦山山頂へ行く選択肢もあったのですが・・・

げっそり 「お腹空いた~~・・・」

との事ですので・・・

 

弥彦神社境内を出まして・・・

こちらは一の鳥居を出てすぐにある、

明治天皇行在所跡です。

神社通りを少し歩くと、今度は・・・

巨木が見えるっビックリマーク

 

これはね、蛸ケヤキ住吉神社です!タコ

樹令1000年余、高さ30m、胴まわり8mの老ケヤキ。

大蛸が足を8本広げたような枝ぶりから蛸ケヤキと名付けられてます。

低木の紅葉が鮮やかラブラブ

からの~蛸ケヤキ! タコ

ダダ子付ビックリマーク 笑顔・2

間近で観察・・・

大きいねぇ~~ビックリマーク

一般のお宅にも立派な紅葉。もみじ

 

さて、行きに気になっていたお店へ!(坂田屋さん)

笑顔・2 「ヤタービックリマークビール飲むぞぉ~~音譜音譜

美味しそうな五平餅とビールさっ音符 生ビール

つくねハンバーグも食べちゃうっ音譜

 

さて、お腹も満たされたところで・・・

再び弥彦公園の紅葉を見ながら駅へ・・・もみじ

弥彦駅へ到着~~!

弥彦線で燕三条駅まで30分ほど移動。

 

新幹線の発車時間まで少しあるので・・・

駅にある燕三条の名品売り場へ・・・(燕三条Wing)

金属アートなども展示されている。

嘘チェブ 「職人の街~~」

チェブラーシカ2 襲われるぅ~~

ふむふむ・・・なかなかモノがいいっビックリマーク

チェブラーシカ2 高いなぁ~~欲しいねぇ~~・・・

柿、栗、茄子などの器がかわいい~~ラブラブ

 

何か買うか・・・安いもの・・・

DSC_2476.JPG

って事で・・・

ヒメフォークを購入~~!

 

16:22の新幹線へ乗車。

南蛮えび煎餅も買っただっ!

これツマミにビール飲んで、新幹線で過ごす。

 

復路も、往路同様に・・・

Maxときの1階席は・・・

 

外の景色が・・・!?

ヒゲ。 「塀ばっかりやないか~~い!もやもやもやもや

もうね・・・「パラサイト 半地下の家族」 になった気分・・・

駅を通過する時は、目線にホームや人の脚・・・

くそっ・・・パラサイト~パラサイト~・・・

 

気を付けよう・・・

今後は2階席に乗るぞぉ~~

まっ・・・今回は半額だったから・・・

 

無事に東京駅到着して、自宅へ帰宅。

これにて新潟小旅行終了❣

お疲れ様でした~~ビックリマーク

 

おやすみなさい!

ZzzZZZZzzZZZミカン箱寝起きチェブ ぐっすり~

 

___________________

 

最後にアンコール!

チェブちゃん菊を被るの巻~~

 

菊ヘッドチェブちゃんを振り返ろうっドキドキ

チェブラーシカ② モーツァルト音符

チェブラーシカ② オナペッツ キラキラキラキラ

チェブラーシカ② ムッシュかまやつ・・・汗

チェブラーシカ② マリーアントワネット まじかるクラウン宝石ブルー宝石紫ゆめみる宝石

 

楽しかったなあ~~新潟!

嵐渓荘のお食事や温泉音譜

弥彦公園の紅葉はちょっと残念だったけど・・・もみじ

思いの外、弥彦神社の菊まつりが素晴らしかったさぁ~~音譜

今度は、世界遺産登録を目指すという佐渡島にでも行ってみるか・・・

 

そんな訳で、新潟旅行2020最終回でした!

今後とも、当ブログをよろしくお願いいたします!

よろしかったら・・・

 

フォローしてね

 

 

今回のブログはここまで!

それではまた、次回のブログでお会いしましょう!!

次回は、アマン京都ジャーニー はじまるよぉ~~!!

お楽しみに!

 

最後まで読んでくれてありがとうございます! o(^▽^)o

ついでなので、 是非とも下記クリックお願いします!

そうすると、ブログランキングの順位が上昇するんですっ!

にほんブログ村ランキングに参加しております!

面白い!とか、

菊、素敵ねぇ~~ラブラブ  ってあなた!

新潟大好きラブラブ なあなたも!

 

よろしかったら下記バナーいずれかの応援クリックお願い致します!

ポイントくれっち! o(^▽^)oクリックね!ランキングあがるぅ~♪1日ワンクリック有効です!

また、コメントなどもお待ちしております!

にほんブログ村には他にも面白い海外旅行の

ブログランキングがいっぱい!

↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦海外旅行へ
にほんブログ村