子供たちとワイワイ!ワイのワイ!モハメッドアリモスクで大騒ぎ!/エジプト旅行2017/3日目⑤ | ダダ子と行く、海外旅行・世界遺産おっちゃまげた~!

ダダ子と行く、海外旅行・世界遺産おっちゃまげた~!

夫婦で海外旅行をハイテンションに楽しんでおります。
旅行の計画は立てぬが、プレゼンに口うるさいダダ子。
スケジュールが過密だと、すぐに疲れるダダ子。
「このブログ、デジタルタトゥーやないかいっ!」と罵るダダ子。
そんなダダ子に振り回されての海外旅行奮闘記!

世界遺産カイロ歴史地区モハメッド・アリ・モスクへいざ!

子供たちに囲まれてワイワイ、ガヤガヤ!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

モスクの外でもワイワイ!ワイのワイ!熱狂ーー!!

_________________

 

(エジプト旅行2017 11月某日/3日目⑤)

 

エジプト考古学博物館を堪能した後、カイロの観光をします!

まずは、昼食へ向かいます!

いやあ~、疲れたなあ~

ビュッフェの昼食をいただきます!

こんな感じね。

まあまあね。でも不味くないよ!

エジプトの食事は不味いとか、腹壊すと多くの人が言っているので、

ちょっとビビってます!

このお店はアルコールがないお店だったの・・・ (。>0<。)

ビール飲みたかったあ~・・・

でも、この後の観光を思えば、お酒飲まなくって良かった!

それよかさ、マンゴージュースが超旨い!! マンゴージュース

エジプトはマンゴージュースが最高に美味いらしいので、飲んだ方がいいよっ!

これが昼食食べたレストラン。(右側)

奥の左から2番目の建物、結構左に傾いてるんですけど・・・(=◇=;)

再び車で、モハメッド・アリ・モスクを目指す!

おおっ!モスクが増えて来たよ~!

見えた~!!

奥に見えるのがモハメッド・アリ・モスクです!

わ~い!

来ましたモハメッド・アリ・モスク

(現地ではムハンマド・アリー・モスク とか ガーマ・ムハンマド・アリ

 

他の観光地で少し急いでたのは、このモハメッド・アリ・モスクの入場は17時までなのよね。よかった!入場出来て!

強固な城塞(シタデル)に囲まれてます。

カッコエエー!

ひょええ~~っち!

目の前に参りましたぞいっ!

沢山のドームに尖塔のモスクなり~~!

 

モハメッド・アリ・モスク(ムハンマド・アリ・モスク)

 

イスタンブールのブルーモスクを模して造られたといわれる。

ムハンマド・アリ朝のムハンマド・アリが着工し、死後に息子が完成させたモスクである。

名ボクサーのモハメッド・アリとはまったく関係ないよ! ボクシング

周囲のシタデルはアイユーブ朝のサラディンが対十字軍の拠点として築いた城塞。

共に、世界遺産登録される「カイロ歴史地区」の構成資産。

「カイロ歴史地区」に関しては次回のブログで!

 

素敵な回廊。

こちらはモハメッド・アリ・モスクの中庭です!

中央には礼拝の前に水浴びをして身を清めた泉亭があります。シャワー

細かい彫刻が施されています!

こちらは、中庭の奥にある時を刻まぬ時計台・・・

モハメッド・アリが、ルクソール神殿にあるラメセス2世のオベリスクの片方をフランスに贈り物としてプレゼントしちまったのよ!  

((>д<))何してくれてんのお~!

そのお返しにフランスから送られたのがこの時計台。

届いた時には既に壊れてて動かなかったんだって! 

泣くひどいじゃない!

 

今もそのオベリスクパリのコンコルド広場にそびえ立っております!

エジプト政府が返してと言ってるが、返してもらえないんだって・・・

オベリスクの対価としては合わないよね、エッフェル塔か凱旋門よこせっ!

エジプト女子に囲まれたよお~~!

彼女らは「メイド・イン・ジャパン!メイド・イン・ジャパン!」と、

日本製のものを欲しがっていた!

「ごめ~ん!何も持ち歩いてなかったよお~~・・・」

うわあ~キレイ♪

モハメッド・アリ・モスクの内部は多くのランプがぶら下がる素敵な空間!

美しいではないかっ!

ドームの天井、ゴージャスでございます!

ごっついシャンデリアもぶら下がっておりますな!

ダダ子、お祈り中!

満面 「エジプトに来る事が成就出来てありがとー!」

なんと!チェブもお祈り中! ( ̄□ ̄;)!!

チェブラーシカ2 「世界が平和で仲良しでね!」

絨毯はメッカの方向にが向いてます!

「この子抱いて、写真撮ってよお~!」

そんな要望を受けましてパシャリ!カメラ

その後、多くのエジプトキッズに囲まれて大騒ぎ!

何か、CATS(キャッツ)みたいなのがいるぞ!?CATSミストフェリーズ

チェブラーシカも入り混じりぐっちゃぐちゃ!

こういうのをカオスというのであろうか?

ダダ子があっし以上に大人気です!

その様子を数枚撮ったけど、あまりにもグチャグチャだったので、ほぼ消去。残ったのはこの写真ぐらい。

 

ダダ子 「あいたたた~~!」

なんかね、女の子たちが、髪を触ったり、引っ張ったりスゴイんだって! (  ゚ ▽ ゚ ;)

ハッちゃんが言うに、エジプトの女のコにとってチリチリじゃないストレートの髪は珍しいし、憧れなんだって! 笑顔・2

 

あ~楽しかった♪

しばらく大騒ぎした後に、モスクを出る。

さようなら!モハメッド・アリ・モスク!

シタデルの高台からの眺めはなかなかの眺望なり!

チェブもカイロの街並みを展望し、満足気! チェブラーシカ

帰りの道でもエジプトキッズと大盛り上がり!

ここにもCATSみたいなコがいたよ!流行ってるのかしらん?

こいつは傑作だ!

髭をマジックで書いてる陽気なキッズ!

なかなかのPUNKだぜい!

モスク以上に印象深かったエジプトキッズの猛攻!

陽気で可愛かったなあ~ラブラブラブラブ

 

モハメッド・アリ・モスクを後にして、次なる観光へ向かいます。

 

今回のブログはここまで!

それではまた、次回のブログでお会いしましょう!!

次回は、イスラーム地区のモスクのライトアップ観光!!

お楽しみに!

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます! o(^▽^)o

ついでなので、 是非とも下記クリックお願いします!

そうすると、ブログランキングの順位が上昇するんですっ!

にほんブログ村ランキングに参加しております!

面白い!とか、

エジプトキッズともみくちゃになりたい!  あなた!

 

よろしかったら下記バナーいずれかの応援クリックお願い致します!

ポイントくれっち! o(^▽^)oクリックね!ランキングあがるぅ~♪1日ワンクリック有効です!

また、コメントなどもお待ちしております!

にほんブログ村には他にも面白い海外旅行の

ブログランキングがいっぱい!

↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦海外旅行へ
にほんブログ村