LESS IS MORE ~空白の時間~ | 『世界美術館』~近代建築・旧市街・世界遺産を写真で紹介!!~

LESS IS MORE ~空白の時間~

私の日常の中に、空白の時間を組み込むことにした。


何も考えない、目的も何もない、

ただ時間が自分とは無関係に過ぎていく、私にとっては空白の時間。


そういった時間の必要性を、おそらく私の体が求めたのだろう。

極自然な発想としてその時間は生まれることとなった。


そんな時間を過ごすようになった私の頭にふと浮かんだのが、ミースの「LESS IS MORE」という言葉だ。


「より少ないことは、より豊かなこと」というのは直訳なので、

建築家が放った言葉という意味も込めて、「省くことによって生まれる美しさがある」と意訳したい。


Lessが比較級なのが、なんともまた訳しづらい。


美しさは豊かさと訳してもいいかもしれない。

しかし、この言葉が他でもないミースの言葉であるということから、美しさの方が私にはしっくりきた。


空白を設けることで、その他の部分の魅力がより際立つというケースは間違いなくある。

それは、空間だけではなく、時間においてもきっと同じことが言えるだろう。




ミースの代表作であるファンズワース邸