知識を持つこと。 | 記憶に残る人生を過ごせ

記憶に残る人生を過ごせ

仕事してます、子供います。

趣味はバターコーヒー、お灸。読書とバレットジャーナル。消しゴムはんことミシン。瞑想しながら寝ちゃうこと。私は何がしたいんだろう。

とにもかくにも、記憶に残る人生を過ごせ。


知識を持つこと


「幸せそうに暮らしている人の共通点」
一昨日の言葉には続きがあります。
それは「知識を持つこと」だそうです。

幸せそうに暮らしている人には

共通点があるという。


それは「 一見退屈で
何の変化もないように見える小さなことに、
喜びを見出せる能力が非常に高い」という点だ。

そして、
その小さな喜びを感じられるために
重要な要素が「知識を持つこと」である。


無気力だった頃の私は
知識を増やそうとか興味を持つとか
小さな喜びも見失ってた。



名付けるなら
あれこそが「不幸」だ。



そうなの。



我が家のアレクサ壊れちゃったのか

お天気聞いても、

「雷雨でしょう」しか言わなくなったのよね。



でもまあ、もちろん快晴。




雷雨(未定)の空、暑かったよね。
photo by:sae

鰻を食べない私につきあってくれるから
毎年全員ランチ難民になるのだけれど
今年はとっておきの店を予約してました。

去年体調不良で苦しんだ頃にこの店にきて、
このワインをいただきエナジー感じたやつ。
あのとき私、Gacktみたいなこと言ったからね。


akinaちゃんとsaeちゃんにも
ここのイタリアンを食べて欲しい!!
と、ずっと思っていたのでした。



ここでランチイベントやってくれないかな。
だって本当においしいんだもん。←私信
都心からは遠いけど、みんなに食べさせたい。

以前、ここのオーナーシェフに
「成功の秘訣は?」とインタビューしたら
「ドヤ顔ですね」と即答だったんですよ。

イタリアでの修行中、仕事を振られたら
やったことがあってもなくても
やります、ってドヤってみせたとか。

自信のある人って、
つまり自分を信じてるんですよね。

根拠のない自信を持ち、実践して根拠にする。
常に勉強し知識を増やし行動する。
もうね、カッコよすぎます。

私も悔いを残さぬよう、
ストイックに全力尽くしたいです。



というわけで午後の部終了。
駅で解散!いい気分で帰宅して
リモートで仕事した、偉いな貝柱。



宝剣バンバンもしたし、
美味しいもので満たされたし
ここからまたがんばろうぜ🔥



愛と光を送ります、届きますように。