思いきり力を入れた結果。 | 記憶に残る人生を過ごせ

記憶に残る人生を過ごせ

仕事してます、子供います。

趣味はバターコーヒー、お灸。読書とバレットジャーナル。消しゴムはんことミシン。瞑想しながら寝ちゃうこと。私は何がしたいんだろう。

とにもかくにも、記憶に残る人生を過ごせ。


思いきり力を入れた方が

身体の力を抜きやすい。


なぜここにメモしたのか分からないけど
これは運動指導の基礎、の基礎。

ハタチのとき
学校の実技で講師から



"リラックスして、と言われて

(え?どうやって?)ってなるから

一度全身に力をいれて脱力してください、と

生徒さんにもそう伝えると分かりやすい"




と教わり、当時すごく感動した。

リラックスの体現。




試験が終わったらやろうと決めてた。
新生姜deジンジャーシロップ作り。
私はミネラル豊富なてんさい糖を選択。


きび糖でもなんでも良いらしいけど、
ばくばクックさんのレシピが好き。


古くから漢方薬などに使われてきた生姜。

消化促進、血行促進、殺菌、咳止め、解熱、整腸作用など、さまざまな効能がある。


(引用文献)

「気持ちいい暮らしのつくりかた」


暑い夏に向けて、

本物ジンジャーエールを作って飲もう!

(材料)

新生姜

てんさい糖(新生姜と同量)

レモン汁(無かったのでお酢、小匙1)

水(新生姜の半分)


生まれて初めて買った新生姜。
洗って薄切りにし、ボウル代わりの鍋に投入。
計ってみたら200gありました。


その新生姜に同量200gのてんさい糖をまぶし
30分放置、勝手にどんどん水分出てくる。


30分後、しっかり水が上がったところへ
新生姜の半量の水(100)を加え弱火で30分。
今回はお酢を加えたけど次は🍋にします。


網でシロップとショウガを分けて
粗熱を取り、シロップは瓶詰めしました。
美味しいシロップとガリが同時に完成。


炭酸水で割ってジンジャーエール。
むくみとり、リンパの流れ改善、血行促進、
消化促進、整腸作用、自律神経改善。


ショウガはオーブンシートに並べ
レンジで30秒、ソフトドライジンジャー。
ピリ辛でお酒に合いそう。


天日干しして砂糖をまぶし
ドライジンジャーにするのも試したい。


一石二鳥という言葉が好き。
料理はまさにこれ。


瞑想に似ていて爽快で、
美味しいものを作っておいしく食べて
しかも身体にいいなんて!



って、昨日の続きを書くと言いつつ
思いきり脱線しました。
ノート書いたら行ってきます!



愛と光を送ります、届きますように。