病気の原因。 | 記憶に残る人生を過ごせ

記憶に残る人生を過ごせ

仕事してます、子供います。

趣味はバターコーヒー、お灸。読書とバレットジャーナル。消しゴムはんことミシン。瞑想しながら寝ちゃうこと。私は何がしたいんだろう。

とにもかくにも、記憶に残る人生を過ごせ。


自分の内側に湧き上がる欲を悪者にしない


ひとつ前の言葉の画像が抜けてるけど、
とりあえず今日はクノタチホさんの言葉。
「自分の内側に湧き上がる欲を悪者にしない」

欲と聞いて思い浮かんだのは

私の人生がシフトするきっかけになった本

「反応しない練習」


 



人生の苦しみは「心の反応」のためであり

その原因は人の「求める心」にある



「求める心」は

「求め続けてずっと満たされない心」となり

反応し続けるためのエネルギー源となる。



☑️人には、何かを求める心がある

☑️求める心が7つの欲求を生み出す

☑️要求に突き動かされて反応する

☑️欲求を満たせれば喜びが生まれる

☑️欲求を満たせなければ不満が生まれる



ブッダの説いた「7つの欲求」とは

生存欲

睡眠欲

食欲

性欲

怠惰欲

感楽欲

承認欲



私は食欲と睡眠欲、そして生存欲。


「自分の内側に湧き上がる欲を悪者にしない」

満たしても満たさなくてもいい。

欲に理由をつけない、ムダな反応をやめる。




原因を追求しない、

ありのままでいること。

自分をより良く見せようとしないこと。




懐かしの2018年読書ノート。
状況にいちいち理由をつけたがってた頃。
そんなに心を忙しくして病気にもなるよね。




ぐだぐだ言うより手放すこと。
時間切れ、行ってきます。
愛と光を送ります、届きますように。