なにもしない、をあえてやる。(大事なのは基礎代謝) | 記憶に残る人生を過ごせ

記憶に残る人生を過ごせ

仕事してます、子供います。

趣味はバターコーヒー、お灸。読書とバレットジャーナル。消しゴムはんことミシン。瞑想しながら寝ちゃうこと。私は何がしたいんだろう。

とにもかくにも、記憶に残る人生を過ごせ。


なにもしない、を、あえてやる。


病気や怪我には生活習慣が深く関わっている。
食事を変えたり頭より身体を動かしてみたり。
足すより引く方が上手くいったりもする。



病気だったあの頃は色々試して食べて飲んで
結局全部止めて薬も捨てたら治ってしまった。
ところでこれ、バブの広告。

(何があふれるのだ?)



フリースタイルリブレを始めて3週間目。
自分のモニタリングは本当におもしろい。
それこそ足すより引くしかなくなる。



食べる順番を間違えたり
合わないものを食べると乱高下する血糖値。
毎日実験みたいに過ごしています。


鶏むね肉やキャベツ、トルティーヤは良くて
白米とかお餅はダメ、とか。
どれが太りやすくてどれが痩せやすいとか。


5年前から飲んでいた豆乳も再開して3週間。


職場で飲みやすいりんご酢をもらったので
豆乳に足したらヨーグルトみたいで美味しくて
健康に良さそうだけど実はこれ加糖されてる。


血糖値を下げたい人には
このりんご酢なら間違いないらしい。
なんて聞いて、結局足してる。


足して失敗したのは市販飲料。
プロテインだし健康に良さそう!
なんてダメね、血糖値上がりまくり。


あと絶対に足した方がいいのは筋肉量。
歩くのは大事だけれどそれだけでは足りない。
大事なのは基礎代謝。

食事療法や運動で痩せるのはたかが知れてて
基礎代謝が7~8割なのだそうです。
今年は失った筋肉と柔軟性を取り戻します。



足すより引くのが大事、といいつつ
筋肉を足す話になってる。
今日もバリバリ動いてきます。


愛と光を送ります、届きますように。