人生を変える鍵。 | 記憶に残る人生を過ごせ

記憶に残る人生を過ごせ

仕事してます、子供います。

趣味はバターコーヒー、お灸。読書とバレットジャーナル。消しゴムはんことミシン。瞑想しながら寝ちゃうこと。私は何がしたいんだろう。

とにもかくにも、記憶に残る人生を過ごせ。


人生を変える鍵。


これは私の読書ノート@2018.

BTSの曲名繋がりで買った本だったけど

読み始めたら、これがまさに人生を変える鍵。



マインドフルネスについての本は
その後もたくさん読み漁ったけれど
これに勝るものはない、私の心の第一位。

 

「人生を変える鍵」って

よく見るとどこにでも落ちてる。

それを拾うかどうか、使うかどうか。



***


写経、という自分と向き合う時間。
自宅用の用紙を二枚持っていたので
妹と弟に託し、二人は先に供養の写経。


私は熱が下がり回復した木曜日、6月朔日。
ひとりで朝から成田山新勝寺へ。
前回は3月、まだ父が生きていたあの日。


成田山の写経はネットでの事前予約だけど
予定がつかない私はいつも電話予約。
一応は10時半からなので先に参詣。


1週間発熱してた後遺症で
とにかくカラダが重い、階段がきつい。
リハビリみたいな気持ちで生きてます。


10時半からのところを10時前に伺ったら
5年前色々な作法を教えてくださった人が
「もっと早くていいですよ」と入れてくれた


塗香の使い方も姿勢も心構えも
「お寺は朝、早ければ早い方がなおいい」
と教えてくれたのもこの方でした。


納経帖に印を捺してもらい写経開始。
写経修行した人だけが会える不動明王像、
薄暗く音もない、心が落ち着く空間と時間。


「また来てくださいね」と言われ外に出て
おみくじ引いて帰ります。
弱った私に、いつも優しい成田山。



というわけで明日は父の四十九日。
お父さん、私はすごく寂しいですよ。

そして私も
いつかこの世から去るときが来る。
それまで記憶に残る人生を過ごしますね。


愛と光を送ります、届きますように。