××を制するものは人生を制する。 | 記憶に残る人生を過ごせ

記憶に残る人生を過ごせ

仕事してます、子供います。

趣味はバターコーヒー、お灸。読書とバレットジャーナル。消しゴムはんことミシン。瞑想しながら寝ちゃうこと。私は何がしたいんだろう。

とにもかくにも、記憶に残る人生を過ごせ。


外の世界に答えを見つけようとしない


ってノートに書いてあるけどつまり?

答えは内側にある、って話かな?

自分で書いてて分からない。



なぜか下書きにこれがあるので再投稿。
私もまだ読んでない。笑

***

2018年8月末から始めたブログ。



数回書いて自分の記事を読み返したとき
嫌なことは読み返したくないと思ったんです
だってインプットされるから。



で、ノートはやってることのメモだけだから
じゃあブログでそれをまとめてみよう、と
それまでやってきたことを書いてみたら



「あれ?いい感じになってるかも?」
「嫌ならやめれば良くない?」



この頃、嫌なこと山ほどありましたよ
でも書かずにいたからインプットされてない
ただそれだけだったんです。



下血してたし、ヘルプマークだし
同じ病気の人に手術勧められてたし
でも書かなかったんです。



「吐き出さないとストレスだから」
それはそう、ホントそう。
でも私は記録を記憶に残すのをやめたんです。




その代わりが成田山の平和大塔でした。
いっくらでも聞いてくれるんですよ。
あの夏秋、ひとり通っては2階にいました。



嫌なことを書くエネルギー
読み返すためのエネルギー
誰かを攻撃するとかしないとか。



その無駄遣い、おすすめしません。


***

 「攻撃と復讐を癒す」2020.5.15



今は苦しいこともなく、呪うこともない、
私の世界から不幸が消え去った。
いつでも「それがどうした」と言い切れる。



悩みの数々がまさか妄想だったなんて。
「悩みたくて悩む」という選択肢があり
「悩まない」という選択肢もあるなんて。




もちろん悩んでも大丈夫。
でも答えを出そうとしなくていい、
深く考えて言葉にしようとしなくていい。



フォーカスしない、
ジャッジしない、
反応しない、、、この三密。
(密関係ない)

***

嫌なことを書くエネルギー
読み返すためのエネルギー
誰かを攻撃するとかしないとか。



その無駄遣い、本当にもったいない。
アンガーコントロール、
怒りを制するものは人生を制する。



「怒りは君を幸せにしたの?」
愛と光を送ります、届きますように。