you only live once.(イヤなものを手放す) | 記憶に残る人生を過ごせ

記憶に残る人生を過ごせ

仕事してます、子供います。

趣味はバターコーヒー、お灸。読書とバレットジャーナル。消しゴムはんことミシン。瞑想しながら寝ちゃうこと。私は何がしたいんだろう。

とにもかくにも、記憶に残る人生を過ごせ。

週2出勤なのでいつものスタバも久しぶり。
いつものようにレジで注文したら
奥にいたスタッフさんから名前を尋ねられた。


私も名前を聞いてノートにメモする。
それまでただの店員さんだったのに
急に色のついた世界に変わる、ような感覚。



昨夜、来年のノートをようやく作り始める。


私のノートはいつもここにシードオブライフ。
ここにスタンプを捺したらノートの始まり。



娘を出産したあとノートは育児日記になり
自分のためのノートは止めてしまったし
ノートを再開した頃、私は地獄の底にいた。


難病で、仲間はずれで無視され、お金もない。
それでも祈るようにノートに線を引いた。
(あと少し、あと少しでこれがすべて終わる)


呼吸も生きるのも苦しかったかつての自分。
こうして普通に呼吸もできる今のこの状態は
あたりまえに存在しているわけじゃない。

そういえば。

私たちに嫌がらせをしていた人たちを
心のどこかでずっと許せなかったはずなのに
今はあの人たちへの気持ちが欠片もない。



ノート作りはそんな気持ちに気づく作業。
瞑想に似てるけどやっぱり少し違う。


you only live once.
「人生は一度きり」
愛と光を送ります、届きますように。