世界海洋デーの今日は映画鑑賞 | 心の在り処をハッピーパワー満タンにして〜アラ還でも憧れLife目指して!〜

心の在り処をハッピーパワー満タンにして〜アラ還でも憧れLife目指して!〜

・元幼稚園教諭(強制終了の為20年で退職)
・バツイチ、2人の息子あり
・うつ病療養19年目の継続中

・^うつ病^療養中の私が、「これでいい~!」で『笑顔で幸せ』になって行く毎日を綴ってまいりたいと思います。

【また行きたいと思う海は?】


沖縄県の宮古島・石垣島などの海に行きたいな…☺️

鳥取県の海もいい💓


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



今朝は、撫で撫でタイムでミクに5時に起こされた。。。

今日はそのまま起床した。

カーテンと窓を全開に開けると、今日も快晴🌞で気持ちいい朝🌄。

バナナ🍌を食べて、支度をすると、朝散歩に行く事にした。
5時35分に実家を出発。




まだ冷え冷えした空気の中を歩くのは、とても心地よかった。
やはり、寒い位が私には向いてる!


池廻りコースを歩いて、国道沿いからファミマを通って、団地を大廻りして帰って来た。


梅雨も近くなり、母自慢の紫陽花(アジサイ)花壇の紫陽花たちも咲き揃い出していました。




















6時10分に帰って来たら、今日は4,000歩を越える事が出来ていた❗️
4,222歩でした。☺️


久しぶりに『目ざましテレビ』を観ながらスマホチェックをして過ごしました。


11時までYouTubeを観て、朝食(兼昼食)を食べに下に降りた。
ミクも一緒に付いて来て、台所で父に甘えながら私が食べ終わるのを待ってくれていた。


午後からは、
『葛城事件』と云う映画を観た。
実話?なのかな。
こんな事件の事は忘れてるけど…。

葛城家の家族問題からの二男の犯行へと繋がる所を描いてあった。
高圧的過ぎる父親を中心とした家庭の中で、母親・長男・二男それぞれがどんな思いを抱えながら暮らして来たのか。
その遡りを演出するために、稔と獄中婚しているじゅん子が葛城家の面々と接触してそれまでを知ろうとしていく。

兄弟への扱いに格差を付けて来た父親。
その結果、兄弟どちらもが社会不適応となってしまっていた。
自死を選んだ長男と無差別殺人に走った二男。

この作品を観ていて、この家庭の中には『愛情』が感じられなかった。
父親なりに愛情があったのかも知れないが、接し方・行動からは温かい情愛が感じられず、自己的な理屈ばかりなので、とても息苦しい家庭だった。
窒息しかけた家族は、崩壊に向かってしまった、と云う事か。
生き残った父親は、孤独だが、自己を見つめ返す事も無く、反省する事無く、ただ生きている。
まさしく葛城家の悲劇を描いてあった。



次に、『ある男』と云う映画を観た。
妻夫木聡くん主演に惹かれた所が多分に有るが、あらすじから内容に興味を惹かれた。

戸籍の売買に関係したストーリーかと、単純に思いながら観ていたら、城戸(妻夫木)の内面変化が描かれていて、思いがけない結末へと向かって行ったので驚かされた。

『大祐(窪田正孝)』の死から発覚した入れ替わりの戸籍の真実を、保険調査員の城戸が探し出し暴いて行く。
そこから、大祐を名乗っていたミスターXの生い立ちや過去を知る。と共に、大祐本人の人生をも知る事になる。
戸籍の仲介をしていた男に会うも、具体的には何も喋ってはくれない中で、逆に城戸の出自をからかわれもする。
混迷を極める捜査に城戸自身がハマり込んで行く。

徐々に真実が明らかに成るに従い、城戸の心情はミスターXへ傾いて来る。
一方の本当の大祐を捜し続けている元彼女の存在と思いにより、遂には再会を果たせた。

ストーリーは全て解決し、終わったと思われたが映像は続く。
何が有るのだろう?と思いながら観進めると、まさかの城戸がなりすましを行っている、と云うショッキングなエンディング。
胸にモヤが残る結末でした。


2本の映画を観終えると、17時前になってました。
19時過ぎに夕飯🌃🍴タイムで、その後は土曜日だったので『みんなの動物園』を楽しんでます。


相方さんからは、昨日対応出来なかった事を根に持って、
責められ続けてます…💦
私のせいで釣り🎣に行けなかったと・・・。😓

私の事情も考慮してくれず、プンスカされてて正直しんどい…😖💦

今夜から明日の午前中にかけてお天気が下り坂らしい。