原因を考えて、対処して過ごてみた。 | 心の在り処をハッピーパワー満タンにして〜アラ還でも憧れLife目指して!〜

心の在り処をハッピーパワー満タンにして〜アラ還でも憧れLife目指して!〜

・元幼稚園教諭(強制終了の為20年で退職)
・バツイチ、2人の息子あり
・うつ病療養19年目の継続中

・^うつ病^療養中の私が、「これでいい~!」で『笑顔で幸せ』になって行く毎日を綴ってまいりたいと思います。

【サウナ通ったことある?】


40代初めの頃に何度か行った、って位。


暑いのが苦手な私には、全くの苦行に他ならぬモノがサウナ!

あれを堪えて汗を流すのが良いらしいんだろうけども、無理だったわ💦


▼本日限定!ブログスタンプ

サウナあなたもスタンプをGETしよう





今日はやっと晴れた❗️🌞
たけど気温はまた低いようだ。



昨夜は22時過ぎには布団に入った。


昨日の不調の原因は、
もしかしたら寝不足。
或いは、身体(脳)の回復不足、
なのではないかと考えて、
たっぷり眠ってみることにした。

なので、今日は目覚めても、
2度寝・3度寝して、
とにかく起きたくなるまで寝ていた。🤭


結局11時過ぎに起床した。


だけど、やはり軽く肉体疲労感があった。

昨夜お風呂には入れなかった。
入ればもっと爽快に起床出来たように思う。


だけど、昨日よりは少し気分の重さは無かった。☺️


サッサと朝食の準備をして、
今日も昨日と同じメニューを食べた。

これにプラスバナナ🍌とゆで卵
そしてプロテインドリンクも飲んだ。



朝散歩に行くかどうか?
については何も考えず、そのまま過ごした。


ポイ活しながらスマホチェック。


そうこうしてたら相方さんからメッセージが入り、今日は手伝いに呼ばれていて行ってたのを、昼前に体調不良と言って帰って来たと言う。
苦手な人も来ていたから、やる気が削がれたのだろう…。




私はと言うと、頭の中が何となく【無】で過ごせている。☺️

片付けたい。
ゴミ出しに行かなきゃ。
リサイクルショップに売りたい物を持って行かなきゃ。
お風呂にも入りたい。
買い物(食料の)にも行かなきゃ。
ナッシュが届くから受け取らなきゃ。

等々やらなきゃ!やりたい!事はあるんだけど、今日は何だかボォ~っとしてる感じで、
焦りが湧いて来ない。


昨日はまだ、このやらなきゃ・やりたいリストに頭の中がいっぱいで疲れていた様に思う。😥

そのプレッシャーに脳疲労してたかも…😞
気候のせいなんだろうかとも思ってたが、
落ちる原因を考えてみたら、
お風呂に入って無い。
コタツで寝落ちしてそのまま寝ていた。
ゆっくりと眠れてなかった。
などが思い浮かんだ。


それこそサウナに入るとスッキリするのかな❓️🤔

ともかく、思い当たる原因を潰してみることにしたのだ。
   (〃 ̄ー ̄〃)


YouTubeを観ていたら、
樺沢紫苑先生の2年前の動画がオススメされて、
タイトルが『療養中の休息の取り方』ってゆーもので、
「これだ!!」
と思って視聴した。


とにかくうつ状態が重い時には
寝る。
そして何も考えないで過ごす。
だそうで、
過去の自分の休息を反省した。
(/´△`\)
樺沢先生の仰る通りの有りがち休息になっていたよ…💦
仕事の事・子供らの事・先々の事等を思い巡らせていたわ…😞


まぁ~過去は仕方無いとして、
現時点での休息の取り方、立ち上がり方がとても参考になった。☺️

出来る事だけやって、他に出来なくても気にしない。
気にしないでゆっくりと過ごす
事が良いらしい。
(昨日はめ~っちゃ気にしてたわ💦)


幸い今日はそんなモードで過ごせていたから良かったんだ❗️
✨😄✨


他にも数本樺沢先生の動画を視聴した。

今日くらいの調子なら、
日向ぼっこ位しても良かったかも知れないんだけど、
まぁ~いいか。🤭



ナッシュの冷凍おかずが届いたのは受け取れた。😅
食べ切れなかった前回分が在ったんだけど、
何とか冷凍庫に入った。😮‍💨


そうだ😃💡❗️
パン🍞は買っておかないと、
明日の朝食のパンが無いよなぁ~💧

それとも、明日は🍞パンを朝散歩ついでに
買いに行くようにしようかな!?



そして、今日こそは❗️
入浴するんだ❗️❗️😤
(軽く入浴出来る様に成りたい~❗️)

ショートヘアーにしたら、乾かす時間も洗髪する時間自体も短くて済むんだろうな…。

だけど究極のクリクリヘアー、天然パーマの私には手に負えない髪型と成ってしまうし…😞

思い切ってパーマヘアーにしてみたら良いんだろうか…❓️🤔
(かつてかなり老けて見えたんだけど…💧)

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
ええーーい!!
悩ましい天然パーマ!


今日は愚痴っぽいですね。😓
落ちているもんですみません…。


頑張ってお風呂に入って来まぁ~す❗️( ̄ー ̄)╱

そして、洗濯もしちゃおう❗️
(干せるかな~❓️🤔💦)



お風呂に入れたよ~!!😆
根元クリクリの髪です。
縮毛矯正が効いてない部分はこんな状態…💧


疲れた~~~💦

だけど気持ちいいです。
(〝⌒∇⌒〝)

今日は気持ち良く眠れるかな?
そして、明日は少しは気力が上がってるかなぁ~?☺️