満期後14年過ぎた学資保険の行方 | 心の在り処をハッピーパワー満タンにして〜アラ還でも憧れLife目指して!〜

心の在り処をハッピーパワー満タンにして〜アラ還でも憧れLife目指して!〜

・元幼稚園教諭(強制終了の為20年で退職)
・バツイチ、2人の息子あり
・うつ病療養22年目の継続中

・^うつ病^療養中の私が、「これでいい~!」で『笑顔で幸せ』になって行く毎日を綴ってまいりたいと思います。




布団を陣取るミクとケント


実家に帰って来ています。

昨夜、思い切って
帰省支度をして帰って来た。


今回の帰省は、
両親の為と言うよりも
私が地元に緊急に気になる
用が出来たためである。



先日、岡山の家を片付けていたら、
纏めてた書類関連の束の中に、
長男の為に掛けていた学資保険の
証書が出てきたのだった。

Σ(@ ̄□ ̄@;)!!

こ・・これは❗️❓️
忘れ込んでた…💦


二十歳で満期を迎える学資保険なのだが、
長男はもう既に 34歳。


忘れてたにしても、
忘れすぎでしょ… って💧

(; ̄ー ̄A

14年も過ぎてるけど、
どうなってるのか?
はっきりさせなきゃいけない。😕

分かるのかな…❓️🤔
どうなってるのかな…❓️


そんな訳でめっちゃ気になる
用件が出来たんだけど、
取り立てて帰省する予定は無く
いつ帰省しようかと迷ってた。


お仕事関連でアワアワしたり
宅配の受け取り問題やら
通院などの予定も無くなり、
空白になった昨日。



朝散歩を済ませ朝食☕️🍞🌄を
食べ終えてゆったりしてた。


昼過ぎにいきなり相方さんが
「お腹空いた~💦 何か食べさせて!」
ってやって来て言う…💧

(作るのが面倒でカップラーメンを食べてもらった😅)
しばらく話して帰って行った。


それから、帰省しようか?
どうしようか? 迷ったまま
グズグズとYouTubeを観て過ごした。

遂に夕方になってしまい、
夕飯も食べて腰を据えて過ごしていた。😥
(サクサク決断出来ない情けなさ…😞)


相方さんからの
「今日はどうする❓️」メッセージの
やり取りをしていたんだけど、
今日は雨🌂 明日以降も日曜日まで雨☔️
の予報を見て、釣りには行けないな…😞
って思ってからは、
なら帰省しちゃおう! ( ・∀・)ノ
って気持ちが固まった。

20時過ぎてるけど
この時間帯なら渋滞も緩和してる筈だし。


って事でサクッと実家に
帰省して来ちゃいました。☺️


待ち兼ねてたニャンズが
早速「わぁ~い!」😺
とばかりに付きまとって
私の部屋に入っては
私の寝床を陣取って寛ぐ…💦


そんな幸せを味わった昨夜🌛


明け方の起こしも味わい、
8時半には起床した。🥱


今日はあいにくの天気なので
朝散歩はパスすることにした

とにかく今日の内に
郵便局🏣へ出向いて
確認・処理してもらわなければ
ならないと思っていたので、
朝食を食べてから
出掛ける支度をした。

途中で母が声を掛けて来て
一緒に郵便局🏣まで
行ってくれる事になった。

ちょっと不安が出てたから
本当に有り難かった。🥺

2人で郵便局🏣に向かった
🚗💨💨💨💨


私も母も、この学資保険について
全く記憶が無くて、
手付かずならば 200万円が
受け取れる予定になっていた。


郵便局🏣では、母が懇意にしている
局長さんに対応をお願いしました。


片付けをしていたら証書が出てきて…
払い込みを完了したのか?
満期日をとうに過ぎているけれど
どうなっているのか?
を、調べて欲しい旨を伝えると

サクサクっと調べて下さって、
証書の経緯とか私の転居歴とかも
追跡してくれていて、
どうやら(納得出来ないんだけど…)
満期手続きを完了して
お金は受け取っているそうだった。


私には全く記憶が無い…💦

今なら現金で受け渡す事はしないそう
なのだけれど、手続きをしたらしい頃には
渡す可能性があったらしくて、
受け取ったお金の行き先までは分からない

。゚(゚´Д`゚)゚。

と言う事で 終了~💧


どう足掻こうが、お金は処理されてる…😞


もしかして、元夫が受け取ったのか❓️❗️🤔

と言う思いが頭を過ったけれど、
とにかく14年も前の事…。
記憶が無い(忘れてる)事だけに
迂闊に問い合わせる訳にも行かない…💦


この20年の間に
鬱でダウンし、
転居を繰り返し、
復職プログラムに挑戦し、
味覚障害を発症し激ヤセし、
離婚調停をやって離婚し、
今はここでこうしているけれど
その時その時は、
「私はマトモ」
と思いながら生きて来てたけど
ざぁ~っと振り返ってみると
記憶が無い部分がある。
そして
明らかに頭(?)が
おかしかったんじゃないか?
と思える時期も分かって来る。
(ノ_・。)

鬱病は『心の風邪』
なんかじゃなくて
明らかに『脳の病』だから。

それは
私が鬱でダウンした頃には
まだまだ『心の風邪』と言う
表現しか使われてなかった。

だけどそれから20年
の間に追求が進み、
カウンセリングが増えて、
治療のコツを掴み始めた
診療内科医が増えてきたお陰で
【脳疲労】による事が
はっきりした。😐


セロトニンやらシナプスやら
脳内の伝達物質や組織が
機能障害を起こしちゃってる。



記憶の無い過去がもどかしい…
(ー_ー;)

今はひしひしと
そう思ってる・・・。