前回、バックパック(40㍑)を新調したお話を書きました。

40㍑ですから、まあ、そこそこ大き目。

タウン用でもおかしくはないですが、もう少し小さいリュックで

かつ小さく折りたためるものを探していました。

 

ポケッタブルで軽量といえばモンベルですが、

モンベルのポケッタブルリュックは、当然軽量化のため薄い生地。

なんていうか、もう少しちゃんと?したのがいいなあと探していたところ、

ワークマンで格安の2ウェイトートバッグを発見。

お値段なんと1900円。

手提げとしても、リュックとしても使える上に、小さく折りたためますというもの。

早速購入。

 

 

 

写真はコールマンで、ワークマンではないですが(笑)

こういったタイプのバッグです。

ワークマンは手提げ紐が短いので、肩掛けをするには夏服でぎりぎり、

冬のコートじゃきっと無理という感じです。

 

既に、モンベルのポケッタブルの斜め掛けバッグは持っています。

とても重宝しており、軽いし畳めば手のひらサイズ。

飛行機に乗る際、リュックは上の荷物棚に収納し、

貴重品やハンカチ、リップ、ペン、本などをこのモンベルのバッグに入れて

常に身に着けるようにしています。

これはこれで持参予定ですが、そんなにたくさんのものが入るわけではないし、

そもそも私は斜め掛けバッグが苦手。

片方の肩に重さがかかるのが疲れてしまうのです。

 

 

 

 

これだけあれば大丈夫。

あとはエコバッグを持参します。

 

これで旅の「バッグ」は揃いました。

 

***