今回は行きたい場所を考えてみます。

 

既にゲットした日本脱出チケットは、東京⇔香港のチケット。

期間は1か月にしました。

 

そして、今回訪れたいと思っている国がトルコ。

よって

【考察1】「香港~トルコ」のルートをどうするか。

さらに、

【考察2】トルコの周辺国に行かなくていいか。

 

 

【考察1】

スカイスキャナーで香港→トルコを検索しますと、

まあ、無難に出てくるのがカタール航空やエミレーツ航空。

それぞれドーハやドバイで乗り継ぎをします。

1泊くらいストップオーバーをしてもいいかもしれません。

いずれの国も滞在したことはありません。

 

欲張りを発動すると、

香港→スリランカ→インド?→中東→トルコになるのですが、

いくらなんでもやりすぎなので、これは見送り。

 

素直にカタール航空かエミレーツ航空でトルコ(イスタンブール)に

飛ぶ予定です。

 

【考察2】

トルコまで素直に来たからには、周辺国では欲張りを発動しておきましょう。

まず、トルコ国内ですが世の中で大人気のカッパドキアにはあまり食指が動かず、

イスタンブールとブルサという古都に行きたいと思っています。

イスタンブールも観光時は旧市街に宿をとる予定ですが、

それ以外はカドキョイというアジア側の庶民的なエリアでエアビーを

探したいと思っています。

 

次に、欧州の北朝鮮と呼ばれているというアルバニア。

物価も安く、ご飯もイタリアの海挟んで向かい側ということから

イタリア料理がおいしいらしい。さらに海鮮もおいしいらしい。

ということで、アルバニアの首都ティラナと、世界遺産のベラトに

滞在しようと思います。

ティラナからは日帰りでクルヤという土地にデイトリップをしようと思います。

 

次に、ジョージア。元グルジア。

なんだか最近ジョージアって人気なんですかね?

ここは首都のトビリシだけでいいかなと思います。

トビリシまで来たら、お隣のアルメニアとかアゼルバイジャンとかも

その国名に途方もない神秘的な響きを感じるのですが、

さしあたっては行かないこととします。

でも、トビリシがあまりにもつまらないと思ったら、行っちゃうかもしれません。

 

トルコから、左方面のアルバニア、右方面のジョージアは

それぞれ格安航空券でも買いましょう。

 

そこで、トルコとアルバニアの間にはギリシャがあり、

首都のアテネの遺跡だけでもなかなかよいと聞いて、

じゃあ歴史で習ったアクロポリスやらを見てこようと決めました。

 

よって、左方面には

トルコ(イスタンブール)→ギリシャ(アテネ)→アルバニア(ティラナ)→トルコ

というフライトを探す予定です。

もしくは、

トルコ(イスタンブール)→アルバニア(ティラナ)→ギリシャ(アテネ)→ジョージア(トビリシ)→トルコ(イスタンブール)

もいいかもしれません。

アルバニアからジョージアへの直行便はないようです。

ほぼ、イスタンブールかアテネを経由します。

 

次に、それぞれ何泊するか、行きたいイベントがあるかどうか、あればそこにうまくヒットするように調整しなくてはいけません。

あとは、短い滞在の地域ほど、行きたいと思っていた博物館が休館日だった・・・ということのないように、曜日もチェックします。

 

今日はいったんここまで。

 

***