こんにちは。

 

予想外に52歳で退職し、その後再就職せず、世界旅を始めようと決めたタビ子です。

世界旅といっても、いきなり世界一周をするつもりはなく、

サラリーマン時代に行きたくても行きづらかった国や地域を中心に巡る予定です。

 

行きたくても行きづらかった=遠い、直行便がない、休みが足りないという、時間と距離の問題でした。

早期リタイヤの今、時間はたっぷりあります。

ないのは、若かりし頃の体力や忍耐力、注意力も散漫になりましたし、

方向音痴ではなかったはずの私が、最近は地図をちゃんと見ていないのか早合点しているのか、なんだか間違った方向に歩いていたり、決して失くしものをしない几帳面A型が、ちょいちょいアレがないコレがないと騒いでいるし、目の衰えは著しく、もともと近視だったのに加え老眼が進み、遠くも近くも見えないという、万年ぼんやり視界に生きることとなりました。

 

昔から「リタイヤしたら、マチュピチュに行きたい。ナスカの地上絵も見てみたい」

などと言っていましたが、60だか65を過ぎて、果たして元気溌剌と南米に行けるのかも謎ですし、ナスカの地上絵を見るためのセスナに乗れるのかも保障の限りではありません。

 

どうせ同じ無職なら、今行くか!と自分を奮い立たせ、その記録を主に文字で残すべく、本ブログを立ち上げました。現代の子ならおそらくyoutubeあたりで映像で残すんでしょうけど。

 

ちなみに、第一回世界旅のための日本脱出チケットは購入済みです。

しかしこれはあくまでも「脱出のみ」のチケットです。

これからルートを決めていきます。

 

20代とは違い、重いバックパックを背負ったら瞬時にぎっくり腰になるでしょうから、旅の荷物も考えなくてはいけません。

それこそ20代の時は、へそ出しのタンクトップにタイダイのペラペラのスカートに、足元はビーサンで飛行機乗って旅行していましたが(マジ)、

さすがに今はそれをする勇気もなければ、したいという信念もございません。

やたらと寒がったり暑がったり、更年期のオバはいろいろ面倒臭いのです。

旅や登山では、化繊の速乾Tシャツなどが人気ですが、

オバは化繊を着るとかゆくなるという

面の皮は厚くなっても肌だけは敏感になったという進化が見られます。

このあたりもうまく対応した荷物を考えなくてはいけません。

 

若いバックパッカーとは違った、団塊ジュニアど真ん中の

私の世界旅に、どうぞお付き合いくださいませ。

 

***