売込みゼロで

「あなただから」で売れる

オーダーメイド起業をサポート!

 

はじめましての方は→ コチラ

 

ブログの内容がよかったら

LINE友だち追加くださいね(^^)

↓ ↓ ↓

友だち追加

 


 

 

先日、仕事先でランチをするのに

 

その界隈に詳しくなかったので

 

おすすめのお店を教えてもらったの。

 

 

 

 

A店はピザ専門店

 

B店はパスタ

 

C店はカフェランチ

 

 

 

 

「どこがいいかなぁ〜?

インスタ見てよさそうだったC店かなぁ~」

 

 

と悩んでいたら

 

 

「あ!そうそう、その3店以外に

 ◯◯ってお店もありますよ。

 

 ボルシチも美味しかったですよ!」

 

 

と笑顔で言われたんですが、

 

 

 

 

わたしの頭の中は、

 

 

 

 

ボルシチ?びっくり

 

 

 

なんか聞いたことあるけど

 

 

どんな料理だったかな!?

 

 

 

ボルシチ?ボルシチ?

 

ボルシチ?ボルシチ?

 

ボルシチ?ボルシチ?

 

 

 

一気に頭ん中が

 

???マークだらけに笑い泣き

 

 

 

 

きっとヨーロッパがどこかの

 

オッサレーな料理なんだろうーなぁ~

 

 

 

でも昼からも仕事だし

 

こんな量じゃ足りないえーん

 

この味は好きじゃないえーん

 

 

なーんてことになるのが嫌だったから

 

最終的に別のお店で食べた。

 

 

 

 

 

 

ボルシチを進めてくれた方は

 

ボルシチを知っているし

 

ボルシチを食べたことがあるし

 

知ってる前提で教えてくれたんですよね。

 

 

 

 

教えてくれた人には感謝だし

 

悪気はもちろん無いのは

 

わかった上での話なんだけど、

 

 

 

 

人は、

 

なんとなくしか

 

よくわからない

 

ってだけでソレを選ばない。

 

 

 

 

 

本当はめちゃくちゃ美味しくって

 

一度食べたらリピーターに

 

なっちゃうかもしれないのに

 

 

 

よくわからないってことで

 

スルーされちゃう。

 

 

 

 

しかもお勧めてくれた人にとっては

 

ボルシチってみんな知ってるでしょ

 

の認識だったと思うんだけど、

 

 

 

 

ボルシチって自分は知ってても

 

みんながみんな知らないかも

 

という認識でいたら、

 

 

 

「ボルシチってロシアの伝統料理でね

 

肉や野菜を煮込んだスープなんだけど

 

サワークリームが添えられていて

 

すごく美味しかったんだよね♪」

 

( ↑このブログ書くためにググった爆笑)

 



っていう感じの説明になってて

 

 

 

そしたら私は

 

 

「食べたことないけど

 せっかくだから一回食べてみようかな」

 

「今回は食べないにしても

 機会があったら食べてみたいな」

 

 

になっていたと思ったの。

 

 

 

 

 

「ボルシチ」を

 

知ってて当然風に話されると

 

それって何ですか?

 

って質問もしずらくない?

 

(何度も言いますがおススメしてくれた人はとても親切な人です^^)

 

 

 

こんな事って

 

日常によくある話なんだろうけど、

 

 

 

 

もしこれを

 

あなたのビジネスに当てはめてみて

 

こんな事が起こっていないか?

 

を確かめてみるのもいいかも。

 

 

 

 

お客様は興味が湧いて

 

詳しく話を聞きたがったり

 

買いたい!って思うかもしれないのに

 

 

 

 

相手に伝わるように

 

伝えてないことで

 

 

お客様に

 

「よくわからないからやめておこう」

 

が起こっていないですか?

 

 

 

 

 

自分は知ってるけど、

 

世間一般ではどうなのか?

 

 

 

 

お客様に提案する時には

 

「自分は知ってる」目線じゃなく

 

「相手目線で考えてみる」

 

あなたの商品・サービスの魅力が

 

より伝わりやすくなりますよニコニコ

 

 

 

4月からスタートするコンサルについて

お問合せいただきありがとうございます!

 

来週中にはLINE公式にご登録の

お客様にご案内させて頂きますので

もうしばらくお待ちくださいね!

 

まだLINE公式友達申請されてない方は

今のうちにご登録くださいね(^^)

 

 

マインド∞ビジネスをバランスよく学び

なりたい自分に加速する

起業コンサルタントの次回募集は

LINEお友だちご登録者様にのみ

お知らせをしています。

 

LINEメッセージは不定期となりますが

コンサルや他メニューの募集や

ビジネス&潜在意識などのお役立ち情報を

発信しております♪

 

 ↓ ↓ ↓

友だち追加

@755unaxn