神殿巡り | 世界一周ちょいめたぼ(仮)

世界一周ちょいめたぼ(仮)

東京帰って4キロ太りました…痩せるために一周してきます。嘘です。
寝たいときに寝て、起きたいときに起きて食って飲んで…太るかはたまた下痢でやつれるか…そんな世界一周。ゆるいよぶっちゃけ。10kg以上落ちたけど現在南米、絶賛リバウンド中。

昨日に引き続いて本日はルクソールのナイル川をはさんだ東岸。

世界一周ちょいめたぼ(仮)
カルナック神殿

世界一周ちょいめたぼ(仮)
134本の列柱が並ぶさまは圧巻

世界一周ちょいめたぼ(仮)

世界一周ちょいめたぼ(仮)
ルクソール神殿

世界一周ちょいめたぼ(仮)

世界一周ちょいめたぼ(仮)
ラムセス2世

正妻4人、側室200人以上、子供の数90人以上。90歳を越える天寿を全うした。

3000年以上前のこと、すげー。

このへんの遺跡、ラムセス先生だらけです。どんどん己の像を造らせたんだって。どんだけ自分好きなんでしょ。
世界一周ちょいめたぼ(仮)

左にみえるモニュメントがオベリスク。
ほんとは2本建っていて、一本はここにあるんだけど、もう一本はパリのコンコルド広場にあるんだって!!

世界一周ちょいめたぼ(仮)
ナイル川に沈む夕陽

でもルクソールで何より感動したのは、駅近くの売店の言い値が全て適正価格だったこと。