シリンジェ村 | 世界一周ちょいめたぼ(仮)

世界一周ちょいめたぼ(仮)

東京帰って4キロ太りました…痩せるために一周してきます。嘘です。
寝たいときに寝て、起きたいときに起きて食って飲んで…太るかはたまた下痢でやつれるか…そんな世界一周。ゆるいよぶっちゃけ。10kg以上落ちたけど現在南米、絶賛リバウンド中。

セルチュクから山間を縫うように車で20分、シリンジェという村へ。

ここはもともとギリシャ人が住んでいた村。
戦争を経てトルコ共和国誕生後、住民交換がおこなわれギリシャに住んでいたトルコ人が現在住んでいる。

ギリシャ人が住んでいた頃は、チルキンジェ(汚い)という名前だったが、後に知事の命令でトルコ語で「かわいい」を意味するシリンジェに改称されたらしい。

世界一周ちょいめたぼ(仮)
そんなこともあって、町並みは白壁に濃い茶色の格子戸がはまったギリシャ独特(?!)の建築様式。


世界一周ちょいめたぼ(仮)

世界一周ちょいめたぼ(仮)
ギリシャ人が住んでいた時代からワイン生産が盛んな村で、ワインショップが通りにずらっと並んでいます。

小さな村にその数30、40軒ぐらいはありそう。

ちなみに試飲し放題(言わずもがなそれ目的)!!通りを歩けばテイスティングしてかないか、という声がそこかしこからかかる。

住民交換が行われた後、ギリシャに住んでいたトルコ人がフルーツの栽培技術を持ち帰り、フルーツワインの生産を始めたらしくその種類はむちゃくちゃ豊富。

世界一周ちょいめたぼ(仮)
リンゴ、メロン、ストロベリー、ブルーベリーetc…とりあえず10数種類全制覇。

気持ちよーくなったところで飲んでお気に入りのブラックベリーとチェリーワインを購入し、ゲストハウスに泊まってたみんなでテイスティング!!

世界一周ちょいめたぼ(仮)
空けたボトルは…みんなよく飲みました!!

世界一周ちょいめたぼ(仮)

世界一周ちょいめたぼ(仮)

世界一周ちょいめたぼ(仮)
おばあちゃんかわいかったなあ。