通りすぎたある小さな町 | 世界一周ちょいめたぼ(仮)

世界一周ちょいめたぼ(仮)

東京帰って4キロ太りました…痩せるために一周してきます。嘘です。
寝たいときに寝て、起きたいときに起きて食って飲んで…太るかはたまた下痢でやつれるか…そんな世界一周。ゆるいよぶっちゃけ。10kg以上落ちたけど現在南米、絶賛リバウンド中。

トルコは安いチケットがみつかれば、バスとほとんど変わらない値段で飛行機に乗ることができる。
そんなわけで、トルコ東北部エルズルムまで飛行機を使うことに。
TAX込みで89TL(約5500円)、バスでも20時間以上かけて70TLすることを考えると快適。
今回の飛行機会社はこちら
$世界一周ちょいめたぼ(仮)
ANADOLU JET

…聞いたことない。


20時過ぎのフライトで22時過ぎにエルズルム到着。
そしてすぐにオトガル(トルコのバスターミナル)に行きドゥバヤジットまで夜行バス。
トルコのバスはむちゃくちゃ快適です。
どうやったらこれが動くんだろ、っていうインドのおんぼろバスとはうんちとカレーぐらいの差があります(失礼)。でもほんと。


起きたらあっという間にドゥバヤジットに到着。
トルコはなにより人の良さを第一に実感した国なんですが、ここトルコ東北部はねえ…

涙が出るほど人が優しいんです。
世界一周ちょいめたぼ(仮)

世界一周ちょいめたぼ(仮)

道を歩けばいろいろな人が声をかけてくれる。
(ちなみにインドで声をかけてくれる優しさは大抵最後にお金が絡む)

ふらっと入ったチャイハネ(お茶屋さん)。
世界一周ちょいめたぼ(仮)
お金を渡そうとしても決して受け取らない。
そればかりか頼んでいないチャイ、ホットオレンジを出してくれる。

イスタンブールほど英語は通じないんですが、言葉の壁なんか感じない優しさが伝わってくる。
世界一周ちょいめたぼ(仮)

世界一周ちょいめたぼ(仮)

早朝のたった2、3時間で通りすぎた小さな町、でもほんとに忘れられない場所。

世界一周ちょいめたぼ(仮)

世界一周ちょいめたぼ(仮)

世界一周ちょいめたぼ(仮)