ビートルズアシュラム | 世界一周ちょいめたぼ(仮)

世界一周ちょいめたぼ(仮)

東京帰って4キロ太りました…痩せるために一周してきます。嘘です。
寝たいときに寝て、起きたいときに起きて食って飲んで…太るかはたまた下痢でやつれるか…そんな世界一周。ゆるいよぶっちゃけ。10kg以上落ちたけど現在南米、絶賛リバウンド中。

先日リシュケシュはビートルズが1968年に修行に来た地…なんてこと書いたけど、一体どこで修行したのか場所がわからない。

でも旅ってほんと偶然の連続だね。ラオスでちょこっと一緒に行動したペー君と偶然コルカタ、バラナシで再会し、ここリシュケシュであわせたわけでもなくまた再会。
いろいろお互いの旅話をすると、ビートルズが修行したアシュラムに今日行ってきたとのこと。

改めて写真撮りに行くってので、連れてってもらうことに!!

$世界一周ちょいめたぼ(仮)
マハリシ・マヘシュ・ヨギ・アシュラム、通称ビートルズアシュラム。

現在ここは使われておらず、廃墟になっている。

$世界一周ちょいめたぼ(仮)
行ってみるとなんとノーエントリー!!

でもここはインド、なんでもお金で解決しちゃいます…。

50Rs払って中にすんなり潜入成功。

$世界一周ちょいめたぼ(仮)
ここに俺の大好きジョン・レノンが座っていた…かどうかはしらない。

$世界一周ちょいめたぼ(仮)
一人一つずつ与えられていた石造りの個室。一日5時間もの瞑想をしたらしい。

$世界一周ちょいめたぼ(仮)
こんな建物がいくつも並んでいる。

$世界一周ちょいめたぼ(仮)
ちゃっかり大きな木の下でメディテーション(のふり)してみたり

$世界一周ちょいめたぼ(仮)

$世界一周ちょいめたぼ(仮)

$世界一周ちょいめたぼ(仮)
もうほんと完全廃墟、というか遺跡みたい。

$世界一周ちょいめたぼ(仮)
講堂

$世界一周ちょいめたぼ(仮)
この中も瞑想ルーム


ロンドン、アビーロードに行った以来の感動。

昔、ここのアシュラムで4人が曲を作ったりしてたのかー、ジョンはここで瞑想してたのかも…ジョージはこの部屋でシタール弾いてたのかなあ…って想像するだけでもう鳥肌もん。

We gave her everything we owned just to sit at her table Just a smile would lighten everything

Sexy Sadie, she's the latest and the greatest of them all

She made a fool of everyone----Sexy Sadie

However big you think you are----Sexy Sadie

Lennon-McCartney