本日我が子がワーホリビザ申請のため

残高証明もらってきました!

 

とはいえ

実はコレ2回目…笑い泣き

 

というのも

ワーホリ申請な残高証明ね

当面の生活費や帰国時の費用など、経済的に大丈夫です!ってための申請だから、ある程度の資金がはいっていないといけない

 

という訳で

ふたつに分かれてる口座をひとまとめにして〜

な〜んてことをしなきゃいけなかったんだけど

 

まず最初に我が子からきかれたのは

 

ね〜 残高証明って

通帳の残高がわかるページを

コピーをして出せばいいの…?

 

・・・・・・・ はい!

違います!!!爆笑

 

これね、例えば郵便局にまとめたなら

郵便局の窓口でお願いして出してもらわないといけないんね

 

しかも、ワーホリの場合は

英語で出してもらわなくっちゃダメなんよ❣️

 

ふ〜〜〜ン

で、どーすれば・・・?

 

えー、電話して聞いてみてごらんよ

 

という訳で

1人で出掛けて行ったんだけど

帰って来たら、めっちゃ機嫌が悪い…笑い泣き

 

どしたん!?って、理由を聞いてみたら

どうやらその日1つの口座に資金をまとめて

早速英語での残高証明をお願いしたらしいんだけど

思った以上に時間がかかったうえに

出来上がった証明書をみると

証明してあるのは昨日までの残高!!!笑い泣き

 

そりゃ〜さすがに使えない💧

にも関わらず

手数料1,100円だけはバッチリ取られたらしい…笑い泣き

 

んー、それは・・・

さすがに窓口の人も教えてくれたらいいのに…💧

 

ちなみに

ワーホリいくっていいだした我が子

でも私は一切お金は出す気はない!

 

自分でアルバイトしたお金で行ってこようとしている我が子にとって、全く利用価値のないものに1,100円の費用と時間を取られたのがたまらなく気にいらなかったというわけ

まぁ、期限が悪くなるのも納得よね笑い泣き

 

いずれにせよ

今日入金したなら翌日以降でないと残高証明に反映されないって話で

本日再チャレンジとなったわけだけど

 

申請に必要なもの【郵便局の場合】

 

  •  通帳
  • 身分証明書
  • 印鑑 口座を作る際に使ったもの
  • 手数料 1,100円

 

今回も他にお客さんがいたわけではないにもかかわらず、30分位は待ったと思うので、

うーん、やっぱり結構時間がかかる笑い泣き

 

まぁ、まずはここからかな照れ

 

 

ワーホリピザの申請には必要だもんね✨

これから取る人は気をつけてね照れ