今年2024年の韓国🇰🇷旧正月は、2/9〜12まで


そして私たちの韓国への旅の日程が

2/10〜14!だだかぶりじゃん!笑い泣き


「韓国 旧正月」

と検索すると、お店閉まってるし

楽しめないから別の日程にしたほうがいい


なーんて記事もヒットするから

さあてどーしたものやら…と少し考えてはみたけど

きっと大丈夫〜!というわけで

実際に旧正月でも関係なく楽しめた日程をシェアするね!


ちなみにこの日程で4泊5日 

ホテルと航空チケット5万円以下で旅してきたよ照れ💕


まず1日目から


まずは出国〜✈️

飛行機に搭乗の際に、手荷物のみならオンラインチェックインがお勧め!座席も指定できるしね照れ

ただ預け荷物があるときはカウンターでも!

結局並ぶことになる…笑い泣き


私はもちろんカウンターへ

パスポートみせればオッケー👍

搭乗券をもらい預け荷物をお願いしたら

手荷物検査をしてGo!!!


とはいえ、うちの街の空港はちっちゃくて

搭乗までに楽しめるところはないんだよね…笑い泣き


私の住む町からはチェジュ航空(.Jeju)で1時間ちょっと



仁川国際空港に着いたら

「鉄道」って書いてる案内に向かって歩いていけばオッケー👌


階下に降りて、途中早速オリーブヤング(以下、オリヤン)もあったりするよ爆笑


仁川国際空港からソウル市内へ

私は事前にKlookでソウルまでの鉄道チケットAREXを購入!こっちのが安いし早い!爆笑



事前に日本で購入

到着後に下記からのりたい便を指定すればオッケー👌



事前にアプリからも時間指定できるけど、本当韓国🇰🇷人気で入国審査に時間がかかる〜笑い泣き

今回も1時間くらいはかかったので、入国審査を終えてからでも、ココにたどり着いてからで手続きでも全然オッケー!

わからなければこの左側にある改札のところで聞いたらサポートしてくれる人がいるよ✨


私がいったとき英語で話しかけたら

「英語上手ですね」って日本語でかえってきて、とても上手な日本語で教えてくれたよラブ


使えるアプリは順に紹介してくけど

Klookはホント使えるラブ

下記から登録したら500円分プレゼントされるみたいなのでシェアしておくね✨


Klookなら体験アクティビティやホテルなどが¥500OFF!下記のURLから会員登録するだけ

https://s.klook.com/c/vw7JLJLVyW


予約した便まで少し時間があったので

オリヤンまで戻って栄養補給〜笑





そうそう!このあいだに

韓国🇰🇷ウォンがなければ、両替しておくといいよね


WOWPASSとTmoneyは、改札を抜けたあとに機械があって、購入サポートしてくれる人がついてるから大丈夫👍

日本語上手な韓国イケメン君とかわいいお姉さんがサポートしてくれてた照れ


私たちは昨年2度韓国🇰🇷へ遊びに行ってきた我が子からWOWPASSとTmoneyと韓国🇰🇷ウォン1万円分くらいもらってたので

とりあえずそのままソウルまで移動したよ


ソウルに着いたら地下鉄で移動

そこで使えるのがこのアプリ!これめっちゃ便利で簡単に使える




乗る場所選んで「出発」

行きたい場所選んで「到着」


で、乗り換えや時間

通常価格とTmoneyの割引価格も出てくる



交通カードっていうのがTmoneyカードのことだね


という訳で、早速Tmoneyにチャージ

どうやらバスは一つのカードで2人分って支払い方もできるみたいだけど

地下鉄は1人一枚ずつカードがいるので、wowpass とtmoneyどちらにもチャージしたよ


ちなみに案内は「日本語」が選べるので

カードを指定の場所に置いてチャージする金額を入力!現金を入れればオッケー!


最初はドキドキするかもしれないけど、簡単!

次しばらくは韓国にいくことないかな〜って場合は、払い戻しを避けるため、事前にある程度は必要な金額を調べてチャージしておくといいよ✨



ちなみにウォンは今日本円の1.1倍くらいかな

以前は10000ウォンなら1000円くらいっておもってたけど(それより安かったんだけど)

いまは1000円を超えてくるからちょっと注意だね!


地下鉄でホテルへの最寄駅を降りると

さあてどこを向いてるやら


近くで話をしていた警察のお兄さんたちに声をかけると一緒にホテルを探して連れてってくれたよ




この制服かっこいいよねラブ

早速連行される〜の様子


ホテルでチェックインを済ませたら

予約していたNANTA会場へ


ちょっと気になってたんだよね〜

こちらもKlookで予約


今回は旧正月ということもあり、事前にチケットを確保!明洞にホテルをとったから明洞劇場を予約!


NANTAはね、公演してる場所が他にもあるようなので、事前にどの会場がいいか確認してね👍



Klookなら体験アクティビティやホテルなどが¥500OFF!https://s.klook.com/c/vw7JLJLVyW

次の旅ではアメリカ🇺🇸カリフォルニアディズニーのチケットやタイ🇹🇭のナイトクルーズチケットなどもKlookで取ったよ!こちらはまたシェアしていくね👍


感想はと言うと

吉本新喜劇をみているような感じだね

言葉がわからなくても充分楽しめる!

あと生の食材を使ってることもあり匂いが凄い笑い泣き

私は二階席にしたけど、一階の方がより楽しめそうな演出がはいってたよ爆笑





終わったらようやく屋台へ〜!

明洞の屋台みて

な〜にがなにが!旧正月なんて関係なーい!ってくらい活気がある爆笑

いろんな国の人で溢れててお店もほぼ夜11時くらいまであいてるし、明洞エリアのホテルならめいっぱい楽しめると思うよ〜!


明洞では屋台とショッピング



オリヤンももちろんいったよ!

オリーブヤングの2階では、登録だけでサンプルセットがもらえるところがあったよ

免税の手続きやサンプルをもらうための登録方法についてはまたシェアするね照れ


そして

こちらも気になってた韓国チキン!

ホテル近くにあったBHCチキンへ💕


店の前は列ができてたけど、店内で食べると伝えるとすぐに店の中へ案内してくれたよラブ

美味しそうなチキンが数種類


こちらは300W追加をすれば、好きなチキンでハーフ&ハーフにしてくれるとメニューに書いてたので、気になってたチーズのとオリジナルチキンでハーフ&ハーフにしてもらったよラブ







チーズの最高ラブ💕

付け合わせの大根の酢漬けも口の中でさっぱりで美味しかった💕


帰りは近くのコンビニで我が子お勧めのこちらのヨーグルトViyottoをまとめ買い!爆笑

韓国は2つだといくらみたいな値段のつきかたがよくあって、あちこちまわってみたけど近くのセブンが3種類から選べて価格も良かったので、滞在期間中は夜な夜な寄ることに!笑笑

朝ごはんのキンパやドリンクも買ったよーラブ





もう帰ってきてるからしみじみおもうけど

旧正月韓国で楽しみたいならホテルの場所めっちゃ大事❣️

お店空いてないエリアだとしんどいけど明洞エリアなら旧正月関係なく楽しめる❣️


また今回の旅でかかった費用などもシェアしていくね{emoji:007_char3.png.照れ}