ANAマイルを利用して世界一周旅行しよう!

 

そう思い立ったはいいけど

さあて、実際に旅のプランを立てるとなったとき、行きたい国をリストにあげてどんなルートでも好きにまわってもいいの!?

 

そんな疑問を解消してくれるのが

スターアライアンスの「Book and Fly」アプリ

 

コレ!家に居ながらにして世界旅行を計画してる感たっぷりのなかなかよき神アプリラブラブラブ

 

ただ使い始めはうまく作動することができず・・・

 

ん?なんだこれ!?なぜ出てこないんだ~~~!?

 

と訳がわからなかったので、そんなところも紹介していこうと思う笑い泣き

 

Book and Fly とは

 

ANAマイルで世界一周しようとしたとき

どうやらANA便だけを乗り継ぎ世界をまわりきることは難しいみたい

 

と言うわけで
ANA便だけでなく、世界中の提携航空会社も利用できちゃう!というのがこの「スターアライアンス」

 

 

    

スター アライアンスは、1997年5月に設立された、世界で最初の航空連合です。 現在は加盟会社数27社による就航国数は190ケ国以上、就航空港数は1200以上に達し、1日あたりの就航便数は18,000を上回ります(2014年7月現在)。 スターアライアンスは、世界中のほとんどの空港へ便利で快適な空の旅を提供しています。

 

そしてこのスターアライアンスを活用して世界旅行を計画する際に使えるのが「Book and Fly」というアプリキラキラ何度も言うがこれがとてもよき照れラブラブ

 

PCでも携帯でも使える!

私の場合、パソコンでまず組み立て始めたんだけど

 

まずは自分の出発する場所を決める。

そしてその際注意したいのが、漢字入力するのではなく「ローマ字」or「英語」入力でスタート!

例えば、大阪なら「Osaka」、広島なら「Hiroshima」といった感じ

 

どうも話を聞いてると

マイル上級者になるにつれ、海外からの発着便でスタートされる方も多いみたいだけど、超!初心者の私はまず自分の住んでいる地域から世界一周の旅を完結できるようプランを立てていきます笑い泣き

 

スターアライアンス Book and Fly

 

 

「新しい旅を始めます」より

早速旅のプランを立てていくよ~~~ワクワクラブキラキラ

 

 

最初の画面は、こんな感じ!

  • 国名
  • クラス(ファースト|ビジネス|「プレミアムエコノミー」「エコノミー」)
  • 出発地(大阪なら「Osaka」★漢字入力の場合、検索結果が出てこず焦りました笑い泣き
  • 出発日
  • 人数
を入力したら「次のページへ」
 
すると
こんな感じで世界旅行を計画する際のルールが出てくるからチェック!キラキラ
 

一つの柔軟なチケットで複数のスターアライアンスのメンバー航空会社を利用する一般的なルール

  1. 同じ国で旅行を始め、終える
  2. 最大で39,000マイルまでの距離を旅する
  3. 旅行の進行方向を「東まわり」または「西まわり」のどちらか一つ選ぶ
  4. 初めての出発から10日から12ヶ月間の間に旅行し、2つから15の途中停留地を探索する
  5. ハブ空港を利用して、より良い接続を活用する
というわけで、「東まわり」を選んだ場合は、日付変更線を超え、そのまま世界一周してまた同じ出発地に戻ってきてね!っていうことになる
 
んー、とりあえずやってみよ!!!爆  笑
 
って、アプリでの入力は何度間違えようがま~ったく問題ない!私もちょこちょこ使ってみて、何となく使い方がわかってきた!キラキラ
 
左下「目的地を追加」という文字がみえるかな?
 
こちらに次の目的地を入力
 
例えば、ディズニー100周年に参加する!ってことでLA(ロスアンゼルス)に行きたい場合
「LA」と入力しても検索結果は出てこない
「los」と入力すれば画像のような検索結果
「lax」と空港名称を入力しても出てくる
 
 
次に日程選択!
ん~ ディズニー満喫したいから19日くらいまでいよっか!
それならそれでよき爆  笑
 
するとこんな感じで次へ進める
 
 
なにがいいって、✈マークがぴゅ~んって飛んでく感じがよきラブラブラブ
 
左の日程に日程と目的地がでてきたよ
ちなみに目的地横の三本線!こちらをタップすると
 
 
  • 日付の編集
  • 目的地の追加
  • 保存先の削除
  • マウスで目的地の順番を変える
こんな感じでいくつか目的地を決めた後からでも、日付の変更や目的地の追加や削除、順番を変えたり簡単にできる!
 
ある程度旅のプランが決まってきたら「コンプリート」の表示がでてくる
他に寄りたいところはない?
 
 
確認をしてOKなら「次へ」
 
するとこんな感じで
空の旅のルートがいくつか出てくる
 
 
時間帯や乗り継ぎの有無など確認をして、最適な便を選んでいけばOK!
 
試しに今回は
Osaka ✈ LA ✈ NY ✈ Paris ✈ Bankok ✈ Taipei ✈ Osaka 
でプランを立ててみるよ
 
 
問題なければ一番下の「次のページへ」
 
するとこんな感じで目にみえなかったものが数字で出てきます
 
 
大きくしてみるとこんな感じ
 
 
「価格」については、ANAマイルがあればOK!
実際にこれだけの金額がかかるって思うと
 
なんなん!?マイルの力ってホント凄いんじゃ~~~ん!!!爆  笑キラキラ
 
ってあらためて実感できる瞬間キラキラキラキラキラキラ
 
その下にある「サービスチャージ」と「追加料金の代金」
これらは空港利用税や燃油サーチャージ料など実際に支払わなくてはいけない金額!
 
これはフライト先の国によって決まるので、マイルだけで出来るだけお金をかけずに旅したい!って人は、事前に調べておくといいかもキラキラ
 
そして
一番下にあるマイル!
これが今回の旅のプランにかかる「総マイル数」ってことになるので
 
ANAマイルでスターアライアンスを利用して世界一周の旅をした~いって人は、ここで今回の空の旅に「必要なマイル数」を確認することができるキラキラ
 
実際にスターアライアンスで世界旅行を計画する際に必要なマイル数は、下記の表で確認できるんだけど
 
 
例えば、今回 20385マイルとなっていたから
 表左上にある「全旅程の距離」は、「20,000~22,000」
 
  • エコノミークラスなら 85,000マイル
  • ビジネスクラスなら 125,000マイル
 
が必要! ということになる!
 
ふむふむ、そっか~~~!なんとなくわかってきたぞ!
このサイトなんか家にいながら旅してる気分でめっちゃいい~~~ラブラブラブ
 
と、いうわけで
 
何度も試行錯誤を繰り返して
ルートも確認して
便名も控えて
早速予約してみる~~~!!!
 
と、意気込んでANAに連絡するも、ここでさらなる問題が起こるのである
 
続く・・・笑い泣き