大山 | セジモノボル

セジモノボル

登山大好き芸人「ねじ・瀬下」の登山ブログです
登った山のことや山道具について書いてます
普段ですか?
普段はお笑い芸人やってます
ケイダッシュステージ「ねじ」で検索!
気になった方はこちらに@5E_J1_M0

どーも!

こっちの足で踏ん張ること多くない?
セジモノボルです

登ってる最中に気づきます
右だけしんどい道あるなぁとか
逆も然り


久しぶりの登山です


新しく買った「ガルモントタワープラス」の靴ならしもかねて
来週また登るんですよ

へへへ♪

ちなみにガルモント
昭島アウトドアビレッジで半額でした

すごくない?

へへへ♪

冬用の極厚のソックスも買いました
フカフカで履いてて面白い
今パッと思い付いたのはピザの耳ぐらい

体感はそんぐらいフカフカ


さて今回の場所は「大山」

神奈川にある山ですね
ちょうどいい山

もう5回くらい登ってるんじゃないかな

始発に乗って伊勢原着
バスに乗り換えて大山へ

ロープウェイは動いてないので女坂を歩く
いい感じに体が暖まる

鹿が多い






阿夫利神社下社到着

ここでも絶景



ちなみにこの日は節分
なんかイベントやるっぽい
帰りはかぶらないようにしなきゃ

無事を祈願して登りはじめます

あたりには雪がチラホラ残ってます
山頂あたりもなんか白いぞ

地面フカフカじゃなくてカチカチ
そして
地面も凍ってる

アイスバーンだ!!

くそぅ軽アイゼン(買って)もってくりゃよかった

なめてましたね


さらに登ります

雪深くなってきます



16丁目あたりまでくるともう白い
そして
大山が白い理由がわかりました

それがコチラ





「雨氷」です
雨が木に当たってそのまま凍っちゃう現象(らしい)

なんだコレ!

たまんらんな!

ボルテージマックスです

楽器みたいな音がする





写真が止まらない






お隣の塔ノ岳
あちらもべっぴんさんさん

雪道


鳥居



さぁ山頂に到着です!
景色はまぁ良し



そしてこんなとこに猫




木が白い




頂上は予想以上に寒い!
でもいい景色!
登ってきたおじさん全員テンション上がってた

ガスるしアイゼンないから
帰りが怖いのでコーヒーだけ飲んで下山

他の登山客に聞いたら見晴台へのルートが超キレイだとのこと…


じゃあ行っちゃいましょう!


帰りは雨氷の木々の中をあるくことになりました



これは楽しい!!

そして今回のベストショットいただきました!





見晴台で振り返る



ガルモントも問題なし!



帰りはもちろんロープウェイで降りる
大山の新型ロープウェイはかっこいいなぁ



今回登ってみてやっぱりいつでも軽アイゼンの用意いりますね
下りが怖い
途中普通に滑り台みたいになってるところがあってスイーッと降りたけどw


今回のルート

7:30 阿夫利神社下社出発

9:00 大山山頂




次は冬のあの山へクライムオーン!!

どーなるセジモ!
ちゃんと登りきれるか!
いざ魔の山へ

ちなみにこのブログを更新してる今まさに向かってます
ただいま大宮
高崎までは長いなぁ