日光白根山 | セジモノボル

セジモノボル

登山大好き芸人「ねじ・瀬下」の登山ブログです
登った山のことや山道具について書いてます
普段ですか?
普段はお笑い芸人やってます
ケイダッシュステージ「ねじ」で検索!
気になった方はこちらに@5E_J1_M0

どーも!!


リュックと言わずザックという方がなんか通ぶれる

セジモノボルです


今回はおもてなし登山

・比較的きつい山
・関東近郊

とのオーダーをいただきまして「日光白根山」に登ってきました

関東以北最高峰です


一緒に行ったのはこの方

Hi-Hiの岩崎さんです
後ろは男体山


富士登山の経験ありとのことです
富士山登って登山嫌いにならなかったということは素質ありますね

是非山育していきたいところ

さぁ今回は岩崎さんの車でビューンと
いろは坂を登り中禅寺湖、金精トンネルを抜けて菅沼キャンプ場前へ到着

土産屋の駐車場に停めたので場代とかいりませんかと聞いたらいらないとのこと

やったぜ!!!!

さぁ
曇天の中登りますよ




ちなみにこの日光白根山
ロープウェイで近場まで登れるのですがグリーンシーズンからウィンターシーズンに移行したのに雪が降ってないという理由で休業中

だから今回は菅沼口からなんです




比較的ゆるやか
おしゃべりしながら登ります
休憩中ようかんを食べる岩崎さん


ただただ登る



風はなく
防寒さえしっかりしてれば登りやすい天気
林の中を歩きます
さぁ
山頂前に一つのイベント
阿弥陀池に到着です

その動画がこちら


さぁ阿弥陀池を左に見つつ歩きます
軽く雪あったよ雪!



霧がすごい



阿弥陀池にあった地図で現在地を確認




半分は来ました

ここから急坂に突入です







息がきれるきれるw
整えながら登るけどすぐきれる
ゆっくりゆっくり登ります

稜線に出たらまさかの強風
丸沼高原側は風があったんですね
寒い!
冷たいミストがバチバチ顔にくる
アップダウンを繰り返し
危ないとこもそれほどなく頂上到着です!!

日光白根山(2578M)





クソ寒い!!

展望ゼロ!!

岩影に隠れてお湯を作ってカップヌードルを食す


…あったけぇ

でもすぐ風

さみぃぃ!!!

下から声が聞こえてきました

まさか他にも登山客がきました
カナダからやってきた外国人観光客

すげー薄着だった
街に行くような服装で来てたなぁ
ジャージびしょびしょだったよ
ここで日々ワシントンホテルで鍛えた語学力で会話

岩崎さんびっくり

そうなんです
ボクちょっとだけ英語できるんです

彼らはロープウェイ側から来たと言ってました
あまりに寒そうだったからお湯あげた

無事だといいなぁ

さぁこちらも下山

あっという間でした

天候には恵まれませんでしたが岩崎さんは楽しかったとのこと
次はロープウェイから行きたいですね

そして避難小屋泊!!

今回のルート




9:30 登山開始

11:30 阿弥陀池到着

12:55 日光白根山山頂

ちなみに外国人観光客のルートは左端のドライブイン丸沼辺りからです

改めて見るとすごい

さぁ季節は冬

冬山にクライムオーン!!