講師として成長する為に、仲間と勉強会をしています。  | 【広島☆全国】未来を見つける生前整理をサポート 沖田のブログ

【広島☆全国】未来を見つける生前整理をサポート 沖田のブログ

広島(全国オンライン)で、自分の人生を生ききる為の生前整理をサポートする生前整理アドバイザーの沖田です。
子育て・親の世話(親孝行)に携わる世代に向けた、安心・安全に暮らす為の生前整理・生き活®
お片づけ・清掃・子育てや親との関わりなども綴っています。

広島の生前整理アドバイザー・沖田です。
 
 
現在、私が所属している生前整理普及協会では、
 
 
・年に2回の全体カンファレンス・勉強会
 
・今年からは、専門家を招いたオンラインによる
毎月の勉強会
 
・各地域毎の勉強会
 
・半年以上かけて会長から学べる講師力向上塾
 
があります。
 
image
 
もちろん、講師は受講生様に必要な情報を
お届けするべく、各々が必要な勉強をしています。
 
でも、この仲間と一緒に勉強出来る環境が
あること、とても有り難いと感じています。
 
最近では、地域毎の勉強会もオンライン開催
出来るようになった為、
 
各地の勉強会にオンラインで参加することが
出来るようになりました。
 
 
今回は、私が担当させてもらっている
広島の地域勉強会での様子です。
 
 
ZOOMを使用し、これから講座などを
開催したい講師の皆さんに認定講座で使える
ZOOMの操作や、進め方のポイントなどをお伝えしました。
 
 
今回、人数限定とさせていただいたのは、
実際の操作をその場で皆さんに体験して欲しかったから!!
 
 
私の中で、聞いて終わるのと、実際に
一度体験するのでは、その後がかなり違う
と考えているからなのですが、
 
 
一人だと、これどうだろう?と悶々してしまう
ことにも、1度試してみることによって
次にもう一度チャレンジしてみよう!
 
参加してくださった講師の皆さんがそんな風に
思ってくださっているといいなぁ。
 
と思いながら、資料を作成しました。
 
 
初っぱなから、パソコンの調子が悪くなり、
操作がスムーズに行かず、正直焦りましたが、
 
受講する立場で見てもらうと、
そのもたつきが、この先生大丈夫?と不安になったり、
間が抜けるということもわかりましたよね?
 
 
という悪い事例としてお伝えすることが出来ました。
 
ポジティヴに考えれば、結果オーライ!!です(笑)
 
 

いつも写真撮影を忘れてしまう私。
 
オンラインで参加してくださった講師の方達と
「写真を撮るのを忘れてしまったあせる
 
と独り言を言ってたら、
中村指導員が、この写真を撮ってて
送ってくれました。
 
 

講座修了後には、

初めて知った操作などもありました。

あれだけの資料を作成されるのは

大変だったことと思います。 

少人数だけで聞くのは勿体ない。

 

 というねぎらいのお言葉をいただきました。

 

 相手の状況を冷静に捉えて、

 直ぐに感謝の気持ちを伝えられる講師陣

やっぱり 素敵だなぁ。と感じました。

 

パソコンの調子が悪く、当日頭を抱えていた

引寺指導員

 

早速、翌日には自宅で操作の復習を

してくださいました。

 

私が講師として活動出来る様になるまで

会長や沢山の諸先輩方からサポートをして

いただきました。

 

 

なので、これからも可能な限り、勉強会で

恩送りが出来たらと思っています。

 

 

参加してくださった講師の皆さん

ありがとうございました。

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 ベル 中国新聞文化センター五日市教室スケジュール ベル 

 NEW生前整理3回連続講座 片づけ編 
  
   第1回 10/13(火)10:30-12:00
   第2回 11/10(火)10:30-12:00
   第3回 12/8(火) 10:30-12:00
 
 NEW生前整理3回連続講座 エンディングノート編
   第4回 1/12(火)10:30-12:00
   第5回 2/9(火)10:30-12:00
   第6回 3/9(火)10:30-12::00

 

また、9/30(水)に同会場で開催予定の1日講座では、
生前整理をどんな順番で進めると良いのか?
お悩みとしてあげられる事の多いお片づけの
ポイントなどをお伝えします。
 
中国新聞文化センター五日市教室で開催の講座は、
認定資格は取得出来ません。
資格取得をお考えの方は、生前整理アドバイザー2級認定講座
へお申し込みください。
 
 

 

 ベル オンライン講座スケジュール ベル 
 宝石緑生前整理アドバイザー2級認定講座  
    
    NEW10/9(金)10:00-16:00
    NEW10/15(木)10:00-16::00
    NEW11/11(水)10:00-16:00
 
 宝石緑生前整理アドバイザー準1級認定講座
   
    11/18(水)10:00-16:00

 宝石赤片づけ収納マイスター2級認定講座
    9/23(水)10:00-16:00
   NEW10/8(木)10:00-16:00
   NEW10/23(金)10:00-16:00
 宝石ブルー清掃マイスター2級認定講座 
    9/25(金)10:00-13:00
   NEW10/16(金)10:00-13:00
   NEW11/13(金)10:00-13:00
   NEW11/27(金)10:00-13:00
   NEW12/11(金)10:00-13:00
 
 
※日程の相談は、下にあるピンク色の
ボタンをクリックしてご連絡ください。

 

 ベル リアル講座スケジュール ベル 
 宝石緑生前整理アドバイザー2級認定講座  
      NEW10/12(月)10:00-16:00
  
 
 
 宝石緑生前整理アドバイザー2級認定講座
    NEW10/21(水)10:30-16:30
Cueスポーツセンター広島にて

 

お問い合わせはこちらをクリック

 

オンライン講座の受講方法についてはコチラビックリマーク

 

 
 

現在、広島にある生前整理の相談窓口は、

こちらになります。→ ※ブログ開設NEW

 

生前整理アドバイザー2級認定講座は、

それぞれに思いを持った講師が、

全国で心を込めてお伝えしている講座です

↓↓↓