誕生日の飾り付けに込めた思い | 【広島☆全国】未来を見つける生前整理をサポート 沖田のブログ

【広島☆全国】未来を見つける生前整理をサポート 沖田のブログ

広島(全国オンライン)で、自分の人生を生ききる為の生前整理をサポートする生前整理アドバイザーの沖田です。
子育て・親の世話(親孝行)に携わる世代に向けた、安心・安全に暮らす為の生前整理・生き活®
お片づけ・清掃・子育てや親との関わりなども綴っています。

 
広島の生前整理アドバイザー・沖田です。
 
 
 
私が想像していたよりも成長が早い
思春期ちゃんを子育て中です。
 
 
子育ては「つ」が付くまで
という言葉、あなたは聞いたことがありますか?
 
 
つ」が付くまでとは、歳を数える時に使う
ひとつ、ふたつ、、、やっつ、ここのつ、とお。
 
という様に数えていった時の歳のこと。
 
 
「つ」が付くまでという事だと、9歳の「ここの(つ)」。
 
つまり、
9歳になるまでが、子育ての中で重要ですよ!
という意味なのだそうですが、
 
 
その話を聞いたのは、娘が3歳頃のこと。
 
それ以降、子育ては順調だったせいか?
のど元を過ぎて忘れてしまっているせいか?
 
その話もすっかり忘れてかけていた私。
 
 
思っていたよりも2年くらい早い成長を
遂げている思春期ちゃん
 
引っ越しで住環境が変わり、
転校で友だちも変わって、
 
順調に見えていた生活も
クラス替えなど新しい刺激の中で
楽しんでいる様に見えていたけれど、
 
本当はもっと構って欲しかった?
本当はもっと甘えたかった?
 
ここ数年、自分の事を優先し過ぎて
しまったのでは無いか?
 
実は、そんな風に悩む事もありました。
 

そんな折、接し方を意識していく中、
 
ふと、昔聞いた『子育ては、「つ」が付くまで』。
という言葉を思い出したのです。
 
 
ちょうど、「つ」がつく最後の歳の頃は、
 
あまり良く見てあげられていなかったと
思う所もありました。
 
 
翌年には、思ったよりも早い思春期に
入った!!と驚きつつも、
 
距離感をはかってみたり、
 
やっぱり、構って欲しいのでは??
と嫌がられても、ぎゅーっとしに行ったり。
 
心と身体の成長がアンバランスで、
本人自身も自分の気持ちを上手に
表現することが出来なかったのではないか?
 
もしくは、私の期待に応えて、
しっかりしなくては!!と甘えたい気持ちに
少しフタをしていたのではないか?
 
などなど、
 
 
 
悩んでばかりはいられないので、
気を取り直し、私も見方を変えて
みたりもしたけれど、
 
 
子どもの事は、想像以上に神経を
そぎ取られるということも知りました。
 
 
そんな反省と共に迎えた12歳の誕生日。
 
 
この日は、あなたの事が大好きだよドキドキ
 
を思い切り伝えようと決めていました。
 
 
テーマカラーは黄色上差し
娘が、好きなアイドルのメンバーカラーをベースに、
 
産まれてからの写真をフォトガーランドへ。
 
写真のガーランド、1歳のお誕生日に使っている方が
多いみたいで、数字の下に月数が書かれたパターンもあります。
私は年単位で飾りたかったので、数字のみのタイプをチョイス。
 
一年毎の写真を1枚に絞るというのは、本当に難しくて、
途中からは全て誕生日の写真になりました。
 
子育てに対するそんな反省も感じる今だからこそ、
 
今年は思いっきりお祝いして、気持ちを伝えたい!!
 
もはや、母の自己満足ですがあせる
 
主人に協力してもらい、
二人で飾り付けしました。
 
 
写真が、思い出を蘇らせてくれるから、
飾り付けをしている時点で、
 
あの時は、、、可愛かった。
あの時は、、、こんなんで可愛かった。
 
と、親ばかトークが止まらない(笑)
 
帰ってきて、サプライズデコレーションを
見た我が家の思春期ちゃん
 
照れくさそうだけど、とっても満足気照れ
 
いつも邪険にするパパにも
心なしか当たりがやわらかい。
 
飾ってある写真に、パパがアレコレ
説明しても、嬉しそうに聞いている。
 
 
気持ちが通じたかな。
 
 
写真で思い出を語るって、とってもいいなぁ。
 
そう感じられた誕生日となりました。
 
 
子育ても人生も順調じゃなくても、
失敗しても、気づいた所から
またやり直せばいい!!
 
 
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
 
 
 
 ベル オンライン講座スケジュール ベル 
 宝石緑生前整理アドバイザー2級認定講座  
      9/1(火)10:00-16:00
    9/9(水)10:00-16:00
    9/15(火)10:00-16:00
 
 宝石緑生前整理アドバイザー準1級認定講座
    8/31(月)10:00-16:00満
    9/16(水)10:00-16:00
 

 宝石赤片づけ収納マイスター2級認定講座
   リクエスト受付中
 宝石ブルー清掃マイスター2級認定講座 
   リクエスト受付中
 
※日程の相談は、下にあるピンク色の
ボタンをクリックしてご連絡ください。

 

 ベル リアル講座スケジュール ベル 
 宝石緑生前整理アドバイザー2級認定講座  
      NEW10/12(月)10:00-16:00
  
 
 
 宝石赤生前整理アドバイザー1級認定講座
   (スクラップブッキングのみ)
   NEW8/19(水)13:30-16:00
Cueスポーツセンター広島にて

 

お問い合わせはこちらをクリック

 

オンライン講座の受講方法についてはコチラビックリマーク

 

 
 

現在、広島にある生前整理の相談窓口は、

こちらになります。→ ※ブログ開設NEW

 

生前整理アドバイザー2級認定講座は、

それぞれに思いを持った講師が、

全国で心を込めてお伝えしている講座です

↓↓↓