広島 子どもとお出かけ MAZDA OPEN DAY | 【広島☆全国】未来を見つける生前整理をサポート 沖田のブログ

【広島☆全国】未来を見つける生前整理をサポート 沖田のブログ

広島(全国オンライン)で、自分の人生を生ききる為の生前整理をサポートする生前整理アドバイザーの沖田です。
子育て・親の世話(親孝行)に携わる世代に向けた、安心・安全に暮らす為の生前整理・生き活®
お片づけ・清掃・子育てや親との関わりなども綴っています。

広島の生前整理アドバイザー・沖田です。

 

 

 

広島の第二次産業と言えば!!

 

『MAZDA』

 

ということで、

 

MAZDAのOPEN DAYに

 

行ってきました。

 

 

 

2016年から、

 

地域の方々に工場の敷地を

 

解放して行っている

 

MAZDA OPEN DAY。

 

 

去年は、創立記念日に合わせて

 

冬に開催したそうですが、

 

寒さだけは、不評だったということで

 

今年は、6月に開催になったと

 

社員の方から伺いました。

 

 

 

長期の休みには、休館だったり、

 

平日のみ見学日になっていることもあり。

 

これまで、家族で行きたくても

 

行けなかったMAZDA MUSEUM。

 

 

私たち家族は、迷わず

 

MAZDA MUSEUMへGO!

 

残念ながら、休日の為、

 

製造工程は見られませんでしたが、

 

昔々、モノ作りの会社で働いていたこともあり

 

ミュージアムで展示されている

 

作業工程のVTRなど、

 

改めて、日本のモノ作りの技術に感動おねがい

 

 

VTRに見入り過ぎて、

 

早く体験ブースに移動したい

 

娘に嫌がられましたあせる

 

{FB27E499-DC3D-4C65-9707-D6DC3ABDF99F}

 

マツダスタジアム約100個分と

 

いう敷地は、本当に広く。

 

 

工場内を巡回するバスで

 

移動させて貰えるのですが、

 

ガイド役の社員さんが

 

車中から工場の説明をしてくれます。

 

 

事前予約が出来れば、

 

普段は乗れない自動車専用船の

 

船内が見られたり。

 

灼熱&極寒体験、耐候実験室見学が出来たり。

 

他にもお子さんが参加出来るキッズ整備

 

・塗装体験などの体験イベントもあり。

 

とても賑わっている様でした。

 

 

 

次に行ったデザインセンターや

 

工場棟の方では、

 

実際の技術者の方から

 

直接、お話を聞けるブースが沢山あって、

 

本当に時間が足りませんでした滝汗

 

社員の方達が作ったというレゴも必見です。

 

 

各会場を回ると景品が貰える

 

スタンプラリーがあったり。

 

 

MAZDAへ部品を提供している

 

協力工場さんのブースでも

 

子どもが楽しめる展示が沢山あり、

 

MAZDA車・モノ作りが好きな方には、

 

堪らないイベントだと思います。

 

 

 

どこにいる社員さんも、

 

休日出勤であろうにも関わらず、

 

皆さん笑顔で対応されている姿が

 

とても好印象でした。

 

 

 

このOPEN DAYですが、

 

招待券が必要になるイベントなので

 

事前に確認が必要です。

 

 

 

■MAZDA OPEN DAY