頭ではわかっていても、気持ちが追いつかない | Michiブログ.。♱.。ゆめへのみち

Michiブログ.。♱.。ゆめへのみち

  
 
 
「今」辛くても「今」を変えていくことはできる。
「今」を変えると「未来」も変わる。
そう信じています♪

そしてネガティブになったときに
思考や行動を変えていける人でありたいと日々過ごしています。

 

 

頭では

どうしたらいいのか

どうすべきか

わかっていることでも

 

気持ちがついていかないときもあって。

 

 

仲の良い人から

アドバイスをもらっても

なかなか素直に聞けなかったり。

 

 

そんな自分がダメな気がして

アドバイスをもらったのに申し訳なくて

 

よけいに

自分はダメなんじゃないかって

落ち込むときもあります。

 

 

行動が伴うときって

やっぱり気持ちも一緒なんですよね。

 

同時というより、気持ちが先にあって

そして行動につながっていきます。

 

 

気持ちがネガティブなときは

行動しようにも動けないことも多くて。

 

だから

自分のモチベーションを保ったり

モチベーションを上げることは大事だなと

日々感じています。

 

 

ポジティブな感情

モチベーションが上がっているときは

少し不安だと感じることでも

「えい!」って飛び込める、行動ができるんです。

 

 

でも逆に気持ちが下がっているときは

「不安」が先に出てしまう。

エゴ(自我)が色々言ってくるんです。

 

 

できないよ・・・

ムリだよ・・・

って。

 

 

超ネガティブ思考だった昔の私は

このエゴ(自我)にべったりだったんです。

 

エゴが

「ムリだよ」って言うと

 

私も

「そうだよね、私なんかにムリだよね」

って思ってました。

「でも・・・諦めきれないな」

 

 

この繰り返しです笑い泣き

 

 

 

 

 

 

ムリかどうかは、やってみてからでいい。

やってみて、ダメだったら納得できる。

 

そう思えるようになるには

まず気持ちを整えることから始めました。

 

 

不安がたっくさんあるのに、行動しても

不安が先行してしまって

上手くいかないことが多かったんです。

 

 

だから

ネガティブな気持ちを

少しプラスに傾くまで待ってから

行動するようにしました。

 

 

プラスに傾けるには

自分を否定しないこと。

 

 

今は行動できなくても

今は気持ちが追い付いていなくても

 

動き出せる日は、ちゃんとやってくると信じる。

 

 

 

行動できない自分が情けなく思うかもしれない。

 

だけど

そんな日は誰にもあります。

 

 

 

ネガティブな気持ちと向き合えるなら

なぜ不安なのか、自分に問いかけてみてください。

 

すぐに答えが見つからなくても

繰り返すうちに、答えが見えてきます。

 

 

 

まだ向き合うことができないなら

少しだけそのことから離れる時間を作ってください。

 

ずっと考え込んでしまうなら

考える時間が短くなるように

音楽を聴いてみてもいいかもしれません。

 

 

 

自分を否定する時間を

少しずつ減らしていきましょう。

 

 

動き出せる日は

ちゃんとやってきます。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたおすましペガサス

 

 

2つポチポチっとしていただけると励みになりますふんわり風船ハート

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

 

 

夢・願いを叶えるための
メンタル作りのサポートをしています。

前に進めるきっかけとなる
お手伝いができたら幸いです。

お気軽にお問い合わせくださいませ 手紙
お待ちしております 
リボン

 

 

 

リンクまとめ