リハでしたの | KeyboardだってROCKだぜ

KeyboardだってROCKだぜ

引き際を見誤った、金髪ロックキーボーディストのよもやま話。

12月23日(火・祝)に迫った【J.T.B. Christmas LIVE!】
今年の締めにふさわしいLIVEにすべく、色々練りに練ってます。

いつものようにFBメッセンジャーでディスカッションしていく中、Dr.ヒロくんの提案により早めに曲決め。

LIVEを重ねるごとに、順調にレパートリーを増やしてます。
1年前に比べて選曲の自由度がかなり上がりました。

【叩き台】をメンバーに提示して、意見交換しながら煮詰めていきます。
今回はわりとすんなり決まりました。

そして迎えたリハーサルの日。

手始めに今回初披露となる曲の音合わせから。
最初はコーラスなしで。次にコーラスのパート分け。そしてコーラスのみ(アカペラ)でフレーズの確認。それからようやくコーラスも入れての演奏です。
(※曲によっては『慣れ』が必要だったりするので、それは各自持ち帰りで。)

この日はじめてあたった曲も、初回にしてはまずまずの手応え。
来週に予定されているリハでキッチリまとめます!

Kb.パート的には、音色作りも追い込んでいかなきゃなりません。
単体でそこそこの音色でも、実際にバンドで演奏すると聴こえ方が違うので、そのあたりを微調整します。特にGt.との兼ね合いが大切で、オリジナル曲ならともかく、このバンドの場合は『答え』が決まっているので、それを再現できないと話になりません。
そこがこの手のバンドの面白いところでもあり、難しいところでもあり。

長丁場のリハを終え、恒例のグループショット↓

(L to R)
早川入(Gt.) カワサキヒロユキ(Dr.) 藤本朗(Vo.) のまぐちひろし(Ba.) 盛山こういち(Kb.)

次回のリハまでの課題もてんこ盛りです(^ ^;
がんばろっと。