おはようございます
晴れ

昨日はバタバタしておりましたが
今朝は比較的ゆっくりな朝を
迎えることができました



今日は
昨日 子猫ちゃんを保護し
動物病院へ連れて行ったお話しと

少しだけ
子猫ちゃんのご紹介をしたいと
思います♡


8月22日に
子猫ちゃんを保護し
すぐに近所の動物病院へ初期治療に
連れて行きました
本日水曜日が休診なので
昨日保護し、すぐに連れて行けて良かった


捕獲の様子は
こちらから↓



我が家には
シーズー♂コロン🐶12歳
チンチラシルバー♂😺ミルキー11歳がいます

シニア世代に突入しました


子猫ちゃんの入った捕獲器を
玄関に運び
夕方の病院が開く時間まで
子猫ちゃんには待機してもらうことに

コロン🐶もミルキー😺も
察知したのか
そわそわしていました💦

ツンデレミルキー😺は
何故か後半イジケモードに(・・;

それから
子猫ちゃん保護した後
すぐに里道に降り
かぎちゃん達の餌をセッティングしました


子猫ちゃんを捕獲した時間が16時前

かぎちゃん達が来たのが17時頃

鉢合わせしなくて本当に良かった

かぎちゃん達にストレスがかからなくて
良かった



今から連れて行きます🏥と
電話してから
早速病院へ‥

この病院、5年前に
交通事故に遭った子猫の
りーくんを保護した時に連れて行った病院
先生のお人柄が優しくて
安心できる病院です

*コロン🐶ミルキー😺は
少し遠い別の病院🏥


捕獲器ごと運ぶワイルドな主人^^;


私は後ろから
洗濯ネットとキャリーバッグを持ち
後を追う







おめめをまん丸にして
緊張しています


診察室へ💁




持参した洗濯ネットを先生に渡し
捕獲器から子猫ちゃんをネットに誘導

固まってなかなか歩いてくれないので
看護師さんが細い棒のような物で
お尻をちょんちょんしたら
歩いて洗濯ネットにはいりました👌


捕獲器で捕獲した時に
暴れて頭を怪我してしまいました😢

先生は、すぐ治るから
心配ないですよ!と

ホッ

検査結果を待つ間
持参したキャリーバッグに
洗濯ネットに包まれた子猫ちゃんをin





また怖くて固まる
(⁠˘⁠・⁠_⁠・⁠˘⁠)


暫くして呼ばれ説明がありました

子猫ちゃん

推定生後4ヶ月
男の子でした♂

エイズ・白血病共に陰性

ノミ、ダニ、お腹の薬
処置して貰いました

去勢手術は9月中旬から
10月頃可能


比較的おとなしい子ですねと
先生が

💉検査する時に
小さな声でニャッて鳴きました

初めて声を聞いた瞬間



先生から
『お誕生日は4月1日にしておきました!』と
(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠!
エイプリルフールではないか💦
まぁ、私と同じお誕生日月で嬉しい♡



その後
無事に帰宅して
2階の1部屋にゲージを設置し
子猫ちゃんに休んでもらうことに

主人があんまり話しかけるので
シャー💢って言われていました

『こんな可愛いシャー💢初めて聞いたわ』と主人


その後
ゆっくり寝てもらいたいので
一人きりにしてあげました

不安で怖くて仕方ないよね
いきなり鉄格子の捕獲器で捕まえられて
怖かったね😢


でも
これから生きていこうとしていた
お外はね
もっと怖くて危険なことがいっぱい

もう
大丈夫だからね

幸せになろうね

ゆっくりゆっくり慣れていこうね


今朝も
昨日の餌食べていなかった

扉をゆっくり開け
優しく
おはよう子猫ちゃん♡って
呼びかける


安心してね
怖くないからね
大丈夫よ~大丈夫よ~と
繰り返し囁く





子猫ちゃんのベッドが無いから
トイレで寝たみたい

今日はホームセンターに
ベッドと子猫用フードを買いに🚙


暫くゲージで過ごしてもらって
慣れたら
このお部屋を子猫ちゃん専用の部屋に
ゲージの扉を開け
自由に出入りできるように予定しています


一階建てのゲージ
狭くてごめんね

りーくんも使っていたんだよ

りーくんにお顔が似てるね♡



上∶生後4ヶ月子猫ちゃん
下∶5歳になった現在のりーくん

はなさんお写真お借りしました

鼻の横の模様も同じだね


私は
りーくんと暮らしたのは1ヶ月弱

その後の
りーくんの成長は
はなさんのブログや
送って貰える写真で見守っていました
コロナ禍も重なり
ずーっと逢えていません


でも
偶然に我家にやって来た
子猫ちゃん

りーくんの成長を側で見守ることが
できなかった分

子猫ちゃんを
一生懸命
お世話したいと思います



まだ抱っこはできません

今朝、頭を少しだけ
触ってみました




シャー💢も猫パンチも無かった

触らせてくれて
ありがとう❣

ゆっくりゆっくり
仲良くなろうね

*実は‥
子猫ちゃん捕獲するにあたり
心配ごとがあったんです

いつもモニター見てヒヤヒヤしていました

何故なら

かぎちゃん、パトロールしてたから
←⁠(⁠*⁠꒪⁠ヮ⁠꒪⁠*⁠)









もうモニターから
子猫ちゃんの姿を見なくていいね
目の前にある
宝物の命を
大切にしたいです



これから
子猫ちゃんの成長を
一緒に見守っていただけたら
嬉しいです❀

名前決まっていないので
暫くは子猫ちゃんで


それでは
また╰⁠(⁠*⁠´⁠︶⁠`⁠*⁠)⁠╯💕