骨粗しょう症リエゾンサービス便り

(院内で骨粗しょう症による再骨折を予防する取り組みを行っている委員会です。)

 

まんまると咲いたあじさいあじさいあじさいを目にし、

みんなの気持ちもまんまるくなったらいいなと思う今日この頃です照れ

 

 

さて、今回は3階の回復期リハビリテーション病棟のデイルームで行っている

入院患者さまに向けの勉強会について紹介します。

 

 

毎月第2月曜に「骨粗しょう症」についておはなししています。

看護師・理学療法士・栄養士や放射線技師などが座学だけでなく、

体そうしたり職員と患者さまが一緒になって楽しく開催しています。

 

 

6月は座ったままで手足を動かす脳トレ体操を行いました。

右手と左手が違う運動をするのは20代のスタッフでも間違えるので、

みんなで大笑いして楽しみながら体操しました 爆  笑 爆  笑 爆  笑

 

 

普段しなれない「左右で違う動きをする」・「2つのことを同時に行う」といった

動作は脳に適度な刺激を与え、脳が活性化されますアップ

短時間でできますので、皆さんも気分転換に行なってみてはいかがでしょう。

 

 

例)

右手を胸の前でグー、左手を前に出してパーを左右入れ替えながら10回行う。

次に右手を胸の前でパー、左手を前に出してグーを左右入れ替えながら10回行う。