皆さんこんにちは!

ニコニコ

 

聖和病院では、毎月第4水曜日の午後から「せいわカフェ」を開催しています。

この活動は、当院が地域のみなさまへ、治療だけではなく、

より地域に寄り添うことを目指して取り組む活動です。

爆  笑

 

アップ今回のテーマは、「介護保険の仕組みについて、活用方法、申請の仕方」です。アップ

 

「介護」は、誰でもする側や受ける側になり得ます。

正しく仕組みを理解して、安心してサービスを活用できるように、

利用できる介護保険サービスの使い方、サービスの詳しい内容や、

その申請方法についてご紹介させていただきます。

ウインク

 

介護保険サービスをうまく活用し、日常を過ごす方法を共に考えてみませんか。

 

 

----------------------------

◎開催日時/5月22日(水)13:00~13:30

◎場所/聖和病院1F

◎費用/無料

◎定員/12名(先着順)

◎対象者/複数回参加できる方(年齢不問)

----------------------------

※当日はマスクを着用願います。

※申込方法は、お電話06-6352-2525 へご連絡頂き、「せいわカフェに参加したい」との旨をお伝えください。

(受付時間:月~土曜日 9時~17時)

皆さんこんにちは!

 

聖和病院では、毎月第4水曜日の午後から「せいわカフェ」を開催しています。

この活動は、当院が地域のみなさまへ、治療だけではなく、

より地域に寄り添うことを目指して取り組む活動です。

 

ニコニコ

 

5月から10月までの開催スケジュールが決定しましたのでご案内いたします。

 

爆  笑

 

 

みなさまの参加をお待ちしています!

 

病院

皆さんこんにちは!

 

当院では4月11日 木曜日、医師と看護師が引率し、

患者さん数名と聖和病院近くの大川沿いにある公園にお花見に行ってきました。

桜

 

 

桜がどれだけ残っているかと少し心配していたのですが、

ちゃんと桜は待ってくれていました!

ニコニコ

 

 

限られた時間ではありましたが、

良い気分転換になったのではないでしょうか。

ニコニコ

 

 

 

皆さんこんにちは!

 

当院では、4月1日(月曜)に、2024年度の入職式を執り行い、

理学療法士1名、ケアワーカー3名が当院の新たな仲間として入職いたしました。

病院

 

ドキドキ

 

 

入職式は、院長の祝辞に始まり、祝電の披露、入職証の授与と進み、

最後は新入職者それぞれが、

緊張しながらも力強く意気込みを語ってくれました。

爆  笑

 

ドキドキ

 

 

ご入職おめでとうございます!

聖和病院での活躍を期待しています!

ニコ

 

新入職員の成長・活躍は、

今後のブログでも随時紹介していこうと思っています。

 

お楽しみに!

 

 

 

 

 

日頃より感染対策へのご協力ありがとうございます。

 

ニコ

 

「令和5年3月13日以降、マスクの着用は個人の判断を尊重する」との政府の方針が示されましたが、医療機関への受診はマスクの着用を推奨されております。

 

予防

 

当院は、高齢者をはじめ重症化リスクの高い方が入院や来院による治療をされておりますので、感染防止のために、ご来院のみなさまへ引き続き「マスクの着用」をお願いしております。

 

なお、マスクをお持ちでない場合、

1階受付前に設置の「マスク自動販売機」をご利用ください。

 

ご協力の程、宜しくお願いいたします。

 

 

皆さんこんにちは!

 

3月12日よりご来院者様用駐輪場の場所が変わりましたのでご案内いたします。

今後は、正面玄関右側(下記)へ駐輪ください。

ニコ

 

※この変更に伴い、従来の場所は駐輪禁止となりますのでご注意ください。

 

 

皆さんこんにちは!

 

聖和病院では、毎月第4火曜日の午後から「せいわカフェ」を開催しています。

この活動は、当院が地域のみなさまへ、治療だけではなく、より地域に寄り添うことを目指し、医療による地域貢献を目指す活動です。

 

今回のテーマは「人生会議」です。

 

将来の変化に備え、自分が希望する医療やケアについての考えは整理できていますか?

その思いはご家族や近しい人と共有できていますか?

 

自分自身で考え、信頼できる人たちと話し合い、共有することがとても大切です。

 

大切だと分かっていても、何から進めていいのか分からないという方、

今回の「せいわカフェ」をきっかけに、共に考えてみませんか?

 

◎開催日時/3月26日(火)12:45~13:30

◎場所/聖和病院1F

◎費用/無料

◎定員/12名(先着順)※当日はマスクを着用願います。

※申込方法は、お電話06-6352-2525 へご連絡頂き、「せいわカフェに参加したい」との旨をお伝えください。(受付時間:月~土曜日 9時~17時)

当院では昨年11月より外壁等修復工事を行っておりましたが、

予定しておりました工事が全て完了しました事をご報告いたします。

 

ニコ

 

また、工事期間中は入院中の患者様をはじめ、

当院利用の皆様におかれましては、

ご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございました。

 

ニコ

 

今後とも変わらぬご愛顧の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

12月26日(火)第8回せいわカフェ開催しました

 

「食べるメリットとリスクを知る」を開催させていただきました。

今回は9名の方にご参加いただき、当院の言語聴覚士より、まずは食べることの

メリットについて説明させていただきました。

「食べること」は栄養素を摂取する最大の行動であると同時に、顔面・口腔から

咽頭・喉頭と呼ばれる、のどの部分までの筋肉を鍛えられると言う事。

では、加齢や病気等によって、この筋肉の動きが悪くなるとどうなるの?

というのがリスクの話。

事前に知っていれば防げるかもしれない「誤嚥性肺炎」について説明させていただきました。

説明後には、参加者の方から質問もたくさんいただき、皆様の誤嚥性肺炎に対する関心の高さが垣間見えた「せいわカフェ」となりました。

皆様のご参加ありがとうございました。

次回は、以前も実施し、大変好評だった「人生会議」第2弾の実施を予定しております。皆様のご参加おまちしております!

 

皆様の御参加ありがとうございました。