こんにちは!2023年12月に清和に中途で入所しましたHと申します。

 

まず、論文受験生の皆さん、受験おつかれさまでした!!
受験後すぐに就職活動がはじまって大変かと思いますが、就活が一段落したら合格発表まで自由な時間ができますので、その時の楽しみに思いを馳せてもうひとふんばり頑張ってください!

色々な法人で話を聞いてみて、ご自身に合っていると思える法人を見つけてみてくださいね。

 

さてさて、入所から9ヶ月ほど経ちましたので、実際に入所したうえでの感想をシェアさせていただきます。

現在の職階はSAで、大手監査法人からの転職です。

 

私は大手監査法人で監査をする中で、ある程度自分のペースを保って仕事に向かえる環境に変えたいなと思い、中小監査法人の中でも、ライフワークバランスを押していた清和に移りました。

 

実際のライフワークバランスですが、私の場合は大方定時退勤できており、定時で上がらない場合でも1〜2時間程度の残業で対応することが多いです。
上がった後は趣味等を楽しむ余裕があり、業務で気になった論点に関して深掘りして調べてみるなど、たまには成長に結びつく行動もできていますグッ

固定ジョブが多くても3社と大手に比べると限られていることや、他ジョブの業務が別アサインの日に干渉しないようインチャージの方が調整、配慮してくださっていると感じることも多く、おかげでこの働き方が実現できていることを実感しています。

現場の雰囲気も良く、今日は○○さんに会えるな〜など、現場の日をひそかに楽しみにしています拍手

私の場合、リモート比率は現場(事務所)5:リモート5くらいでしょうか。

 

(最近定時後にチームのみなさんと飲みに行った際、とっても美味しかった角煮です)

 

大手監査法人に居た頃は、業務量が多く常に追われるような気持ちで仕事をしていましたが、今は自分で生活をコントロールしている感も以前より強く、これなら長く続けられそう、続けていきたいなという気持ちでいます!

 

特に大手の若手の方は近い将来の身の振り方を考えたりすることもあると思いますが、個人的には中小監査法人に移って監査を続けることも良い選択のひとつだなと思いました。