RSM清和監査法人理事長の戸谷英之です。

自分は早稲田大学の出身なのですが、先日早稲田大学の公認会計士OBOG会である公認会計士稲門会(とうもんかい)の合格祝賀会に参加してきました。

 

まず、2023年試験の大学別の合格者は

1位 慶応義塾大学 165人

2位 早稲田大学 128人

3位 明治大学 101人

4位 東京大学 同志社大学 56人

6位 中央大学 55人

7位 京都大学 50人

8位 神戸大学 44人

9位 一橋大学 法政大学 立命館大学 38人

 

といった具合だったようです。会計士受験の早慶戦はずっと慶應義塾大学に軍配が上がっているようですね。

祝賀会では、たくさんの合格者が参加されており、自分も他法人の合格者といろいろと話す機会があり、若手の人の希望に満ちた空気を感じ取ることが出来ました。

 

また、三優監査法人創業者の杉田会長のご挨拶に始まり、各大学の先生、各法人の方のあいさつなど非常に楽しい時間となりました。また、早稲田大学デザインシャンパンが振舞われました。

光栄にもRSM清和監査法人も事務所の宣伝をさせていただくことが出来ました。

 

稲門会以外にも各大学では公認会計士のOBOG会があると思います。皆様も是非、そういった会に参加し母校へ感謝の気持ちを伝える機会にしていただければと思います。

 

RSM清和監査法人でももちろん、早稲田大学出身者が多く働いていますが、学校に係わらず多くの人材を募集しておりますので、是非、RSM清和監査法人の門をたたいてみていただければと思います。