こんにちは。監査部所属のAkiです。

 

 今回は、ベジタブルマラソンに参加してきましたのでその様子を書きたいと思います!ベジタブルマラソンはマラソンを通じて日本の食糧需給率アップと東日本大震災復興イベントの一環として位置付けた大会として、2012年2月に「第1回ベジタブルマラソンin夢の島」をスタートし、「走って食べて休日を満喫!」というキャッチコピーのもとに年間6大会程度が開催されています(公式ホームページより)。

 

 

 

 このマラソンを知ったのは同僚の一言がきっかけで、単純にマラソンx野菜の健康ケミストリーに惹かれたからです。また、清和監査法人では昨年チャリティーマラソン参加をきっかけとしてマラソン部が設立され、曲がりなりにも部長を務めているので定期的に走っておきたいという使命感もありましたプンプン(笑)。

 

 当日はまだ肌寒い中ではありましたが、日差しは強くなくいいコンディション。会場は荒川と隅田川が近接する河川敷のスポーツ広場で、規模は大きくなかったのですが老若男女マラソン好きの人たちで賑わっていました。

 

 

 

 

 種目はハーフと10kmで迷いしましたが結局日和って10kmの部に参加することに。中級者の市民ランナーの平均タイム(男子)が50分くらいとのことで、50分を切ることを目標に設定。レースは10時40分に女子10kmと同時にスタート。スタートと同時に先頭集団のダッシュに圧倒され焦りましたが、おかげで全体のペースが引き上げられ5km過ぎまではキロ4分半の好タイム。グラサン

「これは行けるかも」と思った瞬間…足が前に出ない…苦しい。前半が明らかなオーバーペースで失速。後ろからきた女子中学生と思しき団体にも抜かれ、完全に力不足を痛感しましたガーン

 

 それでもふと沿道に目をやると見知らぬ人の応援、そして目下に広がる穏やかな川の流れ、開花を待ちわびた桜の木々、普段はなかなか目にすることはない光景に元気をもらい徐々に回復。ラスト一周、残り2.5km、今度は足を前に出すとスムーズにスピードに乗ってくれて無事に完走することができました。タイムは目標の50分をぎりぎり下回る49分40秒、種目別順位は57人中26位でした。

 

 

 

 

 結果はともあれ、無事に戦利品の野菜達をゲット!!

 

 

 しかも、マラソンが終わってなんとまだ昼の12時前。そのまま、行きつけのサウナにGOダッシュ しっかりと整い疲れを取りました。

 

 

 

 夜は野菜を食べ、疲れ果てて爆睡zzz

ベジタブルマラソンのコンセプトそのままに充実した休日を送ることができました。次回はなんとか48分台に乗りたい!!

 

 これから、監査法人は繁忙期に入りますが、仕事もプライベートも「stay healthy, stay active and stay positive」をモットーに楽しみながら頑張っていきたいですね。