皆様

初めまして。

2022年1月に入社しましたJ1のKと申します。

 

8月の論文式試験が直前に迫る中、受験生の皆様は不安や焦りに押しつぶされそうになっていませんか。

(人生をかけた大一番の勝負ですので、そうなってしまうのも当然だと思いますえーん

短答式試験を突破されて、論文式試験に挑戦される皆様であれば今まで十分に勉強はされてきたことでしょう。

そこで私からは直前期に気持ちが後ろ向きになってしまった際に実践していたリフレッシュ方法を紹介させていただこうと

思いますビックリマーク

 

私は何よりも思い切って休養をとることを優先していました。

(ただダラダラと休養ばかりとるのはご法度です…プンプン予備校などに通われている方がほとんどかと思いますが、その予備校のスケジュールに支障をきたさない程度の休養というのが一つの目安になるかと思われます。)

気持ちが上がらないまま勉強をしていても、ほとんど身に入らずただただ疲れるだけのように感じていましたし、特に暑い中3日間かけて実施される論文式試験は体力勝負でもあります。

それに加え、3日間最後まで試験を受けきるタフな精神力も必要です。

(実際、私が論文式試験を受けた3日間はその何倍にも及ぶ長い勉強期間よりも辛く、もう二度と経験したくないと当時は思いましたガーン

その体力、精神力の双方を回復させることができるのが休養でした。

休養の過ごし方は人それぞれだと思いますが、私は愛犬と遊んだり、本や漫画を読んだり、散歩をしたりしていました花

リフレッシュした後には、気持ちも自然と勉強に向かい、また前向きな気持ちで最後まで駆け抜けることができたと思います。

また、勉強を休むことに抵抗感がある方もいらっしゃるかと思いますが、これまで日々勉強を継続してきた自信さえあれば、罪悪感を感じることなく休養をとることもできるのではないでしょうか合格

 

以上が私のリフレッシュ方法です。

勿論、リフレッシュ方法は人それぞれかと思われますので、あくまで参考にしていただければ幸いですチョキキラキラ

 

最後になりますが、皆様が論文式試験にて実力を十分に発揮し、合格されることを心よりお祈り申し上げます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

最後に・・・私を癒してくれた愛犬です恋の矢