皆さん、こんにちはビックリマーク
研修生の鈴木です。

公認会計士論文式試験の合格発表まで一ヶ月をきりましたね!

皆様は、合格発表当日どのようにお過ごしになられるでしょうか。

私は金融庁まで見に行くか未だに悩んでいますうーん

さて、そんなこんなで私が清和に入社してもうじき約一年が経過します。
そこで、今回は「入社して一年で清和で何が出来るか」を実体験に基づき紹介させて頂きたいと思いますキラキラ

入社して最初に入社研修を行います。

当研修では、エクセル関数の使用方法やマナー研修、年間の具体的な監査スケジュールに関する講義、入社一年目に実際に行う業務に関する模擬作業など、実務で活用できるスキルを習得できますニコ

そして、研修が終了した後はすぐに監査現場に行きますDASH!

なぜこんなに現場に行くのが早いのか!?いうと、「現場実務レベルで学習するため」です。現場主体のOJTを強みの一つとしている清和ならではの特徴だといえます。

もちろん入社して日も短いため、現場に行っても何も分からない、、といっても過言ではないほどわからない事だらけですあせる

ですが先輩方も同じ道を辿ってらっしゃるため、事前に悩みそうな事、被監査会社の業種に関する知識、監査手続までを一通り教えてくださります。

当然、私からも、気になったことは何でも気兼ねなく先輩に質問できます!(私は、現場に初めて行った日は、質問の時間が大半でした。笑)加えて、他現場で役立つ知識なども併せて教えて下さるので即戦力になれるスキルを習得できます合格
また、入社1年目は、様々な現場に行くようにスケジュールが組まれるため、幅広い業種に関する監査のスキルを学習できます。

これも、部署が決まっていない清和ならではの特色ですひらめき電球

実際に私も、ホテル業、建設業、証券業や保育園、IPO監査などなど…相当数の業種に関する監査に携わらせて頂きました。

幅広く知識を習得できるだけでなく、実際の監査手続などは共通して使える部分も多いため、知識の定着も図れます!
最近では、一人で現場に行き、実査や現場視察なども経験させて頂きましたメモ

一人といっても、先輩方が適切なフィードバックをして下さる上に、事前に作業内容なども丁寧に説明して下さるため不安などは無かったです
キラキラ

パートナーにも気兼ねなく質問・相談ができますニコ

 

長文となりましたが、この一年を振り返り総括を一言で表すと、「自信が付いた!」に限ります富士山

幅広く業務に関与し、時には一人で作業の完遂まで実施し、時には各現場でもコアになる部分の監査業務に関与させて頂いたからこその結果だと思います。
是非、皆様も清和に入って充実した一年を送り、会計士人生としての良いスタートダッシュを共に切りましょうベル

 

なお、今後の法人説明会の日程は下記となっております。

①RSM清和監査法人東京事務所での法人説明会
法人概要説明、オフィスツアー、座談会を行います。
特に座談会は、パートナーや海外業務経験者、女性会計士など多種多様なジャンルを設けております。
法人説明会終了後は、希望者に対して懇親会も予定しています。
【日時】11月18日(日) 10:00~12:00
 
法人説明会への参加をご希望の方は、RSM清和監査法人のHPに応募方法を記載していますので、そちらをご参照ください。
http://www.seiwa-audit.or.jp/recruit/teiki_recruit.html
 
②会計士協会主催の法人説明会
【日時】11月 17日(土)  13:00~16:00(説明会は13:20からです。)
【場所】日本公認会計士協会ホール(千代田区九段南4-4-1公認会計士会館)
 弊法人も参加予定です。皆さまにお会いできることを楽しみにしております。