いつもRSM清和監査法人のブログをご愛読いただき、ありがとうございます。

パートナーの金城(きんじょう)です。

世界的な会計ネットワークであるRSMでは、毎年10月にRSM国際会議を開催しています。

ロンドン→アムステルダム→バルセロナ→ワシントン→北京ときて、今回はドイツのベルリンで開催されました。

弊法人からは4名が参加しました。会議全体としては77の会計事務所からおよそ310名が参加しました。

突然の音楽、そしてラップとダンスで始まった今回の会議では、ベルリンがヨーロッパの若者文化の中心であることを実感させられる演出であり、その後のエキサイティングなスケジュールを予感させるものでした。

 

 

 

世界各国のRSMメンバーファームの人々との交流はとても有意義であり、他国の会計事務所の大きさに驚かされることもよくあります。

特に、今年は中国の存在が大きく、北京、上海等の都市から総勢12名が参加していました。

会議への参加は英語によるコミュニケーション能力を必要としますが、逆に英語さえできれば誰でも参加できるチャンスがあります。是非、国際会議に参加してインターナショナルな会計士を目指してみませんか。

少しでもご興味のある方はぜひ今週末に開催される法人説明会にいらしてください。

 

日時1119日(日) 16001800

場所:RSM清和監査法人 東京事務所

 

法人説明会への参加をご希望の方は、清和監査法人のHPに応募方法を記載していますので、そちらをご参照ください。

http://www.seiwa-audit.or.jp/recruit/teiki_recruit.html