「おはようございます!今日も一日ご指導よろしくお願いいたします!!」



朝、事務所に着いてまずすべきことは挨拶であります。
社会人として当然のことです。



つづいて、我々が席についてしなければならないこと。




それは一体、何か、わかるでしょうか?
それは「電話応対」です。今日はこの「電話応対」とともに社会人としてのビジネスマナーについてお話したいと思います。ここ、清和監査法人/アーケイディアグループでは、社会人一年生の初仕事として、電話応対を任されるのです!お客様への電話応対は、社会人として当然の礼儀であり、新人だからと言って甘えが許されるものではないんです。個人の電話応対のミス一つが会社全体の信用に関わる、そういうシビアなものなのです!!…などと偉そうに書いておりますが、これが意外とむずかしいのですよ…受験生の時代は、お恥ずかしながら気にも留めていませんでした。「社会人になる」とは如何なることか?と。…でもね、社会は悠調には待ってくれないんですよ…我々が一人前になるまで。新人一人一人が電話でお客様に対して、・「正しい敬語で話せているか」・「御社名、ご氏名、ご要件を漏れなく聞き出せているか」・「電話の最中も笑顔で応対できるか」(←これが意外と重要なのです!)…等々、事務所の諸先輩がたは何時、どんなに忙しくても、絶えず見守っておられます。我々の座っている新人席の前列には先輩方々が虎視眈眈とミスがないかをチェックしておられます…!背後には当ブログの創始者、かねごん様の視線が矢のように突き刺さっています!!この板挟みの状況!両面からくるプレッシャー!!こんな状況でも笑って電話応対しなくてはなりません。甘えてられないんです!!!!それが、社・会・人 だ か らそんなわけで今日も事務所中の厳しい視線にさらされながらも、笑顔と元気をモットーにお客様に価値ある電話応対をお届けするかまごん(鎌田)なのでした☆つぎは、静岡出身のナガシマクンです!!